2023-01-01から1年間の記事一覧

Xeon X5260です

現在付いている型番と同じで一番手ごろなCPUを落札しましたがヒートシンクが見つからずちょと困っています、高い値段の付いたHp純正品は有るのだがね~(笑) CPUは2コアです。 このXeonを追加できれば4コアとなる予定ですが取り付けるだけで良いのかBIOSは…

家庭用精米機 Ⅱ

前回精米機の白米みがき側の設定ボリュームを分解清掃したが精米時間を測っても2分30秒ぐらいでタイムアウトで止まってしまうので精米しない(笑) ちっとも治っていませんでした。 携帯で計測していたが写真ブレブレ(^0_0^) 白米側のボリュームは悪くなかっ…

家庭用精米機

我が家ではお米は玄米で購入しているので食べる分だけ家庭用精米機で精米している もう長年使いこんで妻がなんか最近調子が悪いとぼやいている、何が調子が悪いかと聞いたら設定している時間より早く終了して精米がしっかりしてないと事でした。 ならばおじ…

急須の口が欠けてしまった。

妻が(わ~っ)と大声・・・どうしたどうしたと見に行くと洗っていた急須を湯呑にぶつけて注ぎ口が欠けていました。 お~派手に欠片かしています(笑) ね~治るかしら・・・テレビで見た修復氏の親子なら綺麗に治すかもしれないな~などと他人事のように話した…

今日はゲートボール大会

ゲートボール大会と言っても私が参加したわけではありません(笑) 何時ものように体育館グランドに歩け歩けの散歩に行ったら地域の代表だと思うのだが ゲートボール大会が開催されていた。 私が歩き始めたころはまだ練習時間の様です、(後15分などとアナウン…

ソースで還元(^o^)/

年末の大掃除ではないが何やら妻が食器棚の掃除を始めた。 色々な食器をため込んでいるが何やらスプーンを持ってきて(こんなにくすんでる~)だって何とかならない? 多分銀メッキのスプーンだと思うがどう見てもメッキが薄そうで奇麗にしようと磨き粉で磨くと…

久々のMS-DOS (^o^)/

最近はいろいろなソフトをUSBメモリーでインストールするようになり便利に使っているがOSなどをUSBメモリーにダウンロードして直接セットアップできるのは良いがUSBメモリー内のパーティションが細かく切られ中にはSYS用で削除できないパーティションが残り…

今日はマラソン大会やっていた(^o^)/

朝8時半になると近くの六名体育館に歩け歩けと散歩に出かけているnapですが今日は朝から何やらグラントが賑やかです。 どうやら近くの小学校のマラソン大会だそうでグランドを3周ぐらい走るみたいです。 私たちのころはグランド1周して校庭外の道路を走った…

スタッドレスタイヤ入れ替え時の出来事

昨日は愛知県地方の天気も良くポカポカ陽気でした、これ幸いにと妻の車タイヤ交換することにした物置にしまってあるスタッドレスタイヤを持ち出して自前の油圧ジャッキで持ち上げです(^o^)/ 写真は4本目のタイヤですが奥に空気入れ用青いのエアーポンプが映…

DVDドライブトレーの修理

前回電源装置の分解清掃をしたHPのマシンですが以前からDVDトレーが開かずいちいちピンでつっいて開閉していた清掃ついでにこのDVDの不具合も見て見ることにした。 トレーの開閉不良は上下2台あります。 事前にネットで調べると中の開閉用モーターのゴムベル…

PC電源装置の定期清掃

毎年この時期になるとPCの電源装置の分解清掃を行っています、大体1年ぐらいでファンや部品類に埃がたまります。 新しいときはたいして気にもしないfファンの音ですが古くなると軸受けのグリス切れが気になります、そしてファンのエッジ部に埃が固着すると風…

金魚すくいで取った金魚

YouTuboなどでは金魚の雪ちゃんが話題になっているが我が家の金魚も苦労しながら大分大きく育ってきた。 この水槽90センチです、10年ほど前に通勤道路の道端に2個捨ててあったのを回収した(笑) この水槽で金魚すくいの金魚を10匹ほど飼っていたが色々な病…

我が家の甘柿の木

今年も我が家の甘柿の木に沢山実が付きました例年のごとくムクドリ被害を最小限に抑えるためにチョット早めに収穫です。 ムクドリの糞害は始末が大変ですからね~ 結構大きな甘がきですが種が有るのでチョット食べにくい(笑) 毎年無農薬の柿をたくさん頂い…

DU7/PA0HIP

今日何気なしにFT8を見ていたらDU7/PA0HIPが出現した、たしかフィリピンドゥマゲッティ島だと思うが取れませんでした。 QRVの場所に自信なしQSLはセブシティ、フィリピンとあるが・・・ 21MHzのコンデションが下がった代わりにVKも出てきたので50MHZのコンデ…

Windows UpdateエラーKB907417

このコンピューターには諸事情のため古いoffice 2003なるものをインストールして取り合えずは古い書籍は何とか用を済ませたがwindowsの Updateでエラーが発生していた。 office 2003なるものは当の昔にサポート終了しているので更新プログラムは提供されてい…

シャーシーパンチ

私が20代のころ買った宝山のシャーシーパンチです。 革製の持ち手バンドがカチカチになってポロポロと崩れ去って放置していたが何を思ったか修理です(笑) 使わにくなったズボンのベルトを適当な長さに切って金具の大きさに幅も合わせます。 次にブリキ板で革…

マウスの修理です(^o^)/

前回愛用のマウスが断線したのを修理したがまたまた調子が悪くなってきた今回はマウスボタン(右側クリックボタン)がチャタリングを起こして使いにくくなった。 早速分解です中の右側にあるマイクロスイッチが接触不良を起こしている。 まずは基板かマイクロ…

サバのしっぽ(笑)

今日の夕飯はおかずがサバのショウガ煮でした、煮物も好きだけどサバの竜田揚げも大好きです。 で、今日サバの煮つけを食べていたら私が小さいころお爺さんが言っていた言葉を思い出した【サバの尻尾の方は海の中を一生懸命泳ぐのでとても丈夫で栄養が有るん…

ARIAのPE-R100です

昨日2階の部屋を久々に掃除していたらフェンダージャパンのテレキャスターTL52-95と一緒に古いケースに入ったエレキギターが有った。 オールドPEは無線仲間に譲ってさらに弟にも1台やってもうないと思っていたがもう一台PEが残ってた。 アリアのPE-R100です…

LED電球の再利用??

玄関のLED照明が切れたので新品と交換したがタングステン電球ではないのでネットで話題の修理再利用しようと分解して見た。 実はここまで分解するつもりはなかったのだがこのLED電球は電球部分がガラス製だったのでネットみたいに綺麗に電球部が外せず技が無…

何を作っているんでしょうか?(^o^)/。

さて、材料を一式準備しました。 実は第一作目は見事失敗してパート2の制作なんです(笑) まず、かまぼこ板にコンパスで円を描きます外は板いっぱいにして中はペットボトルのキャップより少し大きめにします。 かまぼこ板の内径をボール盤またはホルソーでく…

Windows11 22H2を入れたⅡ

前回Windows11をSSDに入れた話をしましたが肝心のSSDが3.5インチベイに固定もせず放り込んだままの状態でした、別に回転部分が有るわけでもなく問題ないと言い聞かせていたがどうも気になる(;^ω^) やっぱり気になる、3.5インチからの変換アダプタ―も激安送料…

Widows11 22H2を入れた

前回はサブマシンXeon搭載のHPのパソコンにW11をインストールした記事を書いたが今回はメインマシンCORE I5搭載のHPのパソコンにWindows11 22H2入れてみたしかし骨董品級のマシンなので動作が遅く何ともしがたくWindows10に戻した。 どうも気になってしょう…

ギアーセットⅣ+α

新作のギヤ―ダウンユニットは新しい機体に付けたいと思い機体制作をすることにしました、まずは手持ちの材料から胴体部を作ります。 次にギヤ―ダウンユニットを機体に取り付けるために胴体に少し細工をします。 胴体上部ら羽ばたき翼の支点部が来るためにギ…

ギアーセットⅢ

ギアーBOX制作の続きです。 ピアノ線の軸にボールペンから外した真鍮製のペン先を半田付けしたらアルミ板で作ったBOXにギアーを組付けです。 部品に対してハンマーがデカいです(笑) 力加減をして樹脂のギアーに打ち込みました。 この軸はゴム動力による駆動…

ギアーセットⅡ

今日はまずギアーを使った簡単な減速機のフレームを作ります、手持ちのアルミチャンネルの中から丁度良いと思った材料をまずは金ノコでカットしました。 このアルミフレームに約1/2の減速比のギアーを組み込もうとしたのですがどうも計算ミスで中に納まらな…

ギアーセット

前から気になっている事が有って実験したいのだが中々気に入ったギアー類が無くて試すことが出来ずモヤモヤしていた(笑) 今回ネットでギアーセットを見つけたので早速購入です、発注して次の日に配達されるのはストレスが無くて良いですね~ 逆にこれだけ…

カップから漏れそうな量でした Ⅲ

不調のバリスタを調べるために特殊ドライバーをネット注文していたのが入荷しました。 早速分解手順に沿ってバリスタの解体です。 旋回投稿した特殊ねじ部の写真です。 難なくトルクスねじが取れて上部カバー外れました、 駒上部カバーに電源ボタンやコーヒ…

ゆでタマゴ~~(笑)

朝の散歩から帰ってきたら朝食でした。 野菜サラダに入っているタマゴをよく見ると(オオ~)久々に見ました。 タマゴ1個で目玉焼きならず両目ゆで卵(^o^)/ 料理した妻は気が付かなかったそうです(笑) by(^0_0^)nap

カップから溢れそうな量でした Ⅱ

例のバリスタですがマグカップの大を使って見たら物の見事にカップからコーヒーがオーバーフローしました(笑) やっぱり異常ですので分解して見ようと思い調べると特殊なビスで組み立ててあるので専用のドライバーが要るみたい(^o^)/ トルクスねじというもの…