2023-01-01から1年間の記事一覧

照明のLED化です Ⅰ

友人がアイコムのIC-229の画面がだんだん変色してきたので熱の影響が少ないLEDにバックライトを交換してほしいと依頼が有りましたる 液晶画面は熱に弱いですね~昔乗っていたセルシオも時計の液晶が暗くなって見えなくなった(笑) まだ症状は軽いので今のう…

綺麗なナミナミ雲でした。

今日お昼ごろ歩け歩け運動していた時お空に綺麗な波状の雲が出ていました。 名前をネットで調べてもナミナミ雲でした(笑) この雲が出ると天気も下り坂だそうです。 by(^0_0^)nap

ただいま実験中(^o^)/最終回

雨も上がり待ちに待ったスピーカー端子が入荷しました、特別大電流を流すわけでもないので実験用にはこの端子で十分です。 大電流を流すなら陸軍端子に圧着端子付けでしょうがココではこれで十分です。 入荷した端子の大きさが思惑道理ケースにピッタリでし…

ただいま実験中(^o^)/Ⅱ

端子用のパーツが入荷するまで電源スイッチの取り付けを行いました、ジャンク箱の中からスナップスイッチを取り出して配線穴を利用して取り付けです。 端子がカバーぎりぎりだったので絶縁版を貼り付けて置いた、次にパイロットランプの取り付けです廃基板か…

ただいま実験中(^o^)/

ちょっと手が空いたので前から気になっていたPC電源を使った便利電源を作っています、ユーチューブなどで良く紹介されている電源改造のまねごとです(笑) 廃棄したPCから外しておいたスイッチング電源は写真のような電圧と電流でした、電動工具を室内で使うの…

ICOM AM-3D

私が持っているICOM AM-3Dです初代の井上電機製作所のFDAM-3が中々手に入らなかったがオークションで大切に保管されていたICOM AM-3Dを落札して手に入れました。 このリグののボリュームが経年変化でガリオーム化してしまったので何とかしたいとまずは代替の…

ICOMの電源コネクター

最近旧型のアイコム機をいじっているが二世代前なので電源コネクターが無いのに困っている、当然買えば有るのだが足元を見られて高額な値段が付いています(笑) そこで何とか成らないかとジャンク箱をさばくったらこれまた今は使われない規格のPCの電源コネ…

IC-232の玉切れ

またしても骨董品のIC-232の話です、久々に電源入れてエージングしていたらメーターの照明ランプが切れました。 オークションでは人気のないリグですが私は大好きです(*^^*)。 早速リグのフタを外して中を見るとこれまた簡単な場所に電球が差し込まれていま…

IC-270のノイズ

アイコム初となるマイコン制御のIC-270ですが何十年か前に新品で買ったときは気が付かなかったが改めて押し入れから出してシャックで狸ワッチ用に使おうとしたら何やらスピーカーからノイズが出て気になるハム音みたいだがチョット違うノイズです。 動画で音…

TS-770のデジタル表示器交換

思い出した様にTS-770の修理です、以前から周波数デジタル表示器の誤表示有ったのですがヤフオクで周波数デジタル表示器が格安で出品されていたので思わず落札してしまった(笑) 周波数デジタル表示器が悪いとは思わないのだがチョッピリ期待して交換するこ…

ココが涼しい(笑)

今日散歩に出ようとしたら玄関先のお花に何かいます(;^ω^) 朝水をやる時はたしか家の壁に張り付いていたアマガエルです。 散歩に出るときは天気も良いので熱さを避けるためこんな所に入って避暑してる なんかムッとした花粉だらけ顔で邪魔するなって言ってい…

コードレスドリル修理??

卓上で使っていた充電式ドリルドライバーが全く充電しなくなりました。 無いと不便なので一度分解して中身を見てみる事にした、ビス3本外せば分解できるかと思いきやシールの下に隠れスプリングピンが2本打ち込んであった。 バキッと分解すると中身が分かり…

鳴らない五球スーパーⅩ

しばらくぶりに鳴らない五球スーパーの実験です(今は良く鳴る)ですが~(^o^)/ 五球スーパーにSメーターを付けようと電流計をオークションで買いました、簡単にSメーターが付くだろうと思っていたが(実験している内に昔も何か苦労した記憶が蘇ってきた)(笑…

インターホン修理

古くなった我が家ですが最近玄関のインターホンの機嫌が悪い、タイプはHA-C63です 来客が有っても音声がブーブーっとノイズが入り聞き取れなくなってきた、天気も良いことだし一度外して点検です。 インターホンの配線外したら室内器だけではノイズがでない…

鳴らない五球スーパーⅨ

五球スーパーも一応安心して電源入れる事も出来るようになりしっかり鳴るようになったので前面パネルをアルミ板で作ろうかとホームセンターに買い出しです。 買いに行くと何故か1.0ミリ厚が売り切れでした0.8㎜厚のアルミ板で我慢することにあとはダイヤルを…

鳴らない五球スーパーⅧ

引っ張りに引っ張っている5球スーパーのテーマです(笑) ヒューズが付いていなかった5球スーパーですがYouTubeで同じトリオの5球スーパーか紹介されていた、これにはモービル機で良く使われるタイプのヒューズホルダーが付いていた道理でホルダーを付ける穴が…

SWR計メーターⅢ

ムービングコイルの断線したSWRメーターですが何とか断線個所が判らないかとマイクロスコープで探したのですが全く判りません(;^ω^) 発泡スチロールで治具まで作った。 このメーターを修理するにはひげゼンマイ部の支点2か所を外してコイルをまき直しするし…

鳴らない五球スーパーⅦ

やっと入荷した500KΩのボリュームを交換しました、しばらく放置していたので回路図を見ないと配線できなかった(笑) ボリュームの軸が微妙に短いです。 回路図を見ながら100P、0.01μその他アース線と半田付けしました、電源スイッチの所はなんとヒューズホ…

SWR計メーターⅡ

SWR計ですがメーターが壊れたのに諦める事が出来ません(^o^)/ 何とかならないかとマイクロスコープなる物を引っ張り出して断線個所が見つからないか目を皿のようにしてデスプレイの画像を見つめています(笑) あっちこっちと眺めてはコイルの巻き線を眺めて…

SWR計のメーター

前回友人のカップラー改造したが測定にあたりアサヒのSWR計を使用したが何故か3台ある中の1台が壊れていた。 壊れていたと言ってもオークションで落札してから動作確認していなかった(笑) 最初はダイオードでも飛んだかと思ったがどうやらメーター本体の故障…

アンテナカップラーCL-10の改造

何を思ったのか友人が50MHzに凝りだしました(笑) モービルアンテナのマッチングに苦労している様で何やら29MHz台のアンテナカップラーを50MHzで使えるようにしてくれ~との依頼です。 まずは中身を見ていきます、回路図を書くまでもなくマッチングコイルの…

500KΩボリューム入荷

ボリュームで音量が絞り切れないのは500KΩのVRが悪いと判断して新品を購入した。 早速入荷したので抵抗値を測ってみました。 入荷したVRです。 まずはスイッチオフの状態と全抵抗値の測定です。 2.6Ωと520KΩで問題なし 次にスイッチONの位置の抵抗値の測定し…

鳴らない五球スーパーⅥ

コンデンサーも入荷した事なのでいよいよ音が絞れない修理開始です(^o^)/ まずは前回お知らせしたように音量ボリュームから調べる事にしました。 赤丸の所にVRが有ります、まずは配線を外してテスターでボリュームの調査です。 ボリュームに付いている配線…

コンデンサー入荷

鳴らない五球スーパーラジオが変身して鳴り過ぎる五球スーパーなったので修理中ですが頼んでいたコンデンサー0.01μFと100Pが入荷しました。 カップリングコンデンサーとパスコンですがもう一か所0.05μFを注文したら何を勘違いしたが1桁単位間違って0.47μFを…

キビタキ

今日朝何気なく庭を見ると色鮮やかなキビタキがいました。 写真撮る間もなく無飛び去ってしまったのでネット画像でごめんなさいです(笑) by(^0_0^)nap

鳴らない五球スーパーⅤ

鳴らない五球スーパーも修理が進んで鳴る様になったのですが真空管やパーッのエイージングが進んでくると今度は鳴り過ぎる(笑)症状が出てきました。 つまりボリュームを絞っても絞り切れず大きな音量で聞こえるんです。 いろいろとネットで調べると(ラジオ…

鳴らない五球スーパーⅣ

前回の修理で無事音は出るようになったので今回は糸掛けダイヤルのスリップ修理です ダイヤル糸が劣化してカチカチになっていますので駆動軸の所でスリップしていますテンション調整しても復旧は無理でした。 そこでダイヤル糸の交換です。 左の糸が硬化した…

鳴らない五球スーパーⅢ

前回の続きです(^o^)/ 鳴らない原因が出力トランスの断線だと判ったのですが例のごとく手持ちの予備は有りませんあとはヤフオクで探すしかない様です。 しかし検索するもなんと高価な値段が付いていますその昔だったらジャンク屋に五球スーパーで使うぐらい…

鳴らない五球スーパーⅡ

前回の続きです(^o^)/ 真空管は全部点灯しているのに音が出ません、まずは基本の6AR5の電圧チェックをして見ました元のB電圧は240V出ています。 次に6AR5のプレート側の電圧チェックです、手軽に出力トランス側で測りましたら定格の150V前後で回路図道理…

鳴らない五球スーパーラジオ

友人が春日井ラジオ製の真空管式五球スーパーを鳴らないので見てほしいと言って持ってきた。 ケースに貼ってある回路図はこれでした。 MT管式5球スーパーの見本のような回路です、自作派の人はこの回路は見なくても作れる人がほとんどだと思います。 おそら…