2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボード更新

長年愛用したキーボードを更新しました。 中古のhp製のキーボードでワイヤレスです、キータッチも見た目よりクリック感が有りますが今までのように パンパンと打つのがチョット怖いです、慣れるまで時間が掛かるかも。。。 孫は喜んで楽しそうに新しいキーボ…

喫煙キセル??

お酒はキッパリ止めれたが世間では肩身の狭い愛煙家です。 手元に真鍮パイプが有ったのでキセルでも作って見ようとチャレンジしてみた。 そうそうキセルで思い出したが運賃のキセルでは有りません(;^ω^)このキセルは止めた方が良い。 真鍮パイプを火で赤くし…

TR-9300レストア4

前回の続きです、メインダイヤルのつまみブッシュは再利用しないので躊躇なく切断除去することにしました、このブログを見ていたボウリング仲間が気遣ってプーリー抜きを貸してあげると言ってくれたました。。。(;^ω^) リューターで問答無用の切断です。 片…

6月度JBC岡崎支部練習会

6月に入って2回目のボウリングです、中々最近は投げに行けなくて練習不足です。 今月のレーンパターンはデリーメンテ⓶だそうです、メンテプリント持ってくるの忘れたので言葉で言うと。。。 奥で外に出せば良く曲がるタイプです。 全6ゲームを3ゲーム2…

昨日の夕ご飯

昨日の夕ご飯です、妻が帰ってくるまで待っていたら21時過ぎていた。 有り合わせの材料で作ってくれました。 スペアリブから肉だけを取ってくれた物と豆腐。。…自家製のご飯のふりかけ そうそう珍しくお味噌汁も付いてきましたが~お箸がコンビニ箸でした…

TR-9300レストア 3

さて。固着したボリュウムやロータリーSW類にCRCを塗布してだいぶたちましたので浸透したころと思い力技で引き抜こうとしましたが。。。ダメでした。 仕方ないので機械保全でえた知識と技で~ (-。-)y-゜゜゜何言ってんの。。そんな事保全の常識じゃん…

ひょうちゃん。

妻が買ってきたお土産のシュウマイにこんなものが入っていました。 懐かしいです。 昔、長崎の城山小学校1年生の頃父親が東京出張のお土産にシュウマイを良く買ってくることが多かった。 そのシュウマイの醤油入れを思い出しました。 名前はひょうちゃんだ…

昨日の夕ご飯

昨夜の夕ご飯です。 今回はまともなお箸が付いてきましたが~味噌汁が有りません。。。。(*´ω`*) 当然黙って。。。いただきま~す!! by(^0_0^)nap

TR-9300レストア

メインダイアルのガタ付きを直すのには、どうしてもフロントパネルを外さなければなりません。 ダイヤルつまみの金属ブッシュとロータリーエンコーダーの軸が錆で固着しています。 リットダイヤルとセンターボリュウムも固着している。 CRCを根気よく乾い…

リカバリーハードデスク

PC

予備のパソコンにhpの64ビットのワークスステーションを購入しました。 Xeonがもう一つ増設できる今なら6千円ぐらいで売っているしメモリーは【訂正32ギガでした 】まで入る。 リカバリーソフトはハードデスクに持っているので不安が有るhpの純正…

今日の昼飯

今日は朝からシトシトと雨が降りいかにも梅雨入りしたって雰囲気です。 外は風か強いが部屋の中はチョット蒸し暑いかな~ 昼食は冷やしうどんです、うどんは友人から頂いたお土産でおかずはサンマのかば焼き缶詰で頂きました。 年取るとこのくらいがちょうど…

夕ご飯

昨日の夕ご飯です。 今日のお薦めは大根の漬物です、美味しかった~ これにビールが1缶ですが~ノンアルコールです、タバコは止めれなかったがアルコールは止めれた。 タバコよりビールが安いのですがネ~(;^ω^)。。。タバコやめれば完璧ですな~ 影の声 (-…

TR-9300のレストア??

10数年まえ魚釣りに熱中していた頃、ある釣り場のヨットハーバーゴミ捨て場に放置してあったトランシーバーを偶然見つけた。 長年潮風にさらされて見るも無残な姿だったのでそのまま押入れにしまい込んでいた。 当時ヨットなどのマリンタイムモービルには…

パーフェクト記念大会とタマゴ争奪杯

日曜日はボウリング仲間のセンター公認のパーフェクト達成記念大会が開催されました。 参加人数は48名ぐらいだと思います。 豪華な胡蝶蘭などのお花が沢山賞品として用意されています、スプリット賞だったり7-10賞などと 取り合えずなんでもありの賞品が沢…