2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RC全翼機 翼型テンプレートの材質

前回、全翼機の熱線カットを行ったがどうしてもカット中にニクロム線が翼型テンプレートに引っ掛かりが 出たりしていたのが気になっていたのでもっと良い材料がないかと探して見た。 グラス板も試したがイマイチ。。。 感触が一番良かったのは下のこげ茶色の…

RC全翼機の熱線切り出し

友人から全翼を作って見たいから何とかならない!!と相談を受けた。 口でアアだこうだと説明するも。。。(主翼だけでも作ってください)。。。エ~昔作った熱線カッターなんか どこかに行ってもう無いよ。。。 しょうが無いな~なんて言いながらもいそいそと…

三番目の七五三

今日は孫の七五三でした、天候を心配してましたが雨だけは降らなかったが結構風が強く寒かった 朝8時に起きて記念写真を撮りに写真館へ。。。誰も居ない。。。予約は9時30分でした。。アチャー 暖かい車内で暖かい缶コーヒーで暖をとりながらうつらうつ…

足元が冷える~

この時期からいつもの自分の部屋で工作したりパソコンしたりギター弾いたりしていると夜は厳しいです 何せ昭和51製造の我が家は隙間風が多く椅子に座ってパソコン打っていると足元がスウスウするんです。 すぐ横の引き戸が風がス~っと入ってくるのが判る…

iPhone 4s孫のゲームM/Cへ変身

休日ともなれば我がiPhone 4sは孫達のゲームマシンと変身するのですがバッテリーが持たないので 補助バッテリーつきのケースを購入したのですが度重なる酷使?のせいか。。。 (おじいちゃん!!電池が無くなるのが早いよ~)のクレームが発生した。 良…

RCオートジャイロ フラッピング&シーソーヘッド

かねてからの構想だったフラッピング&シーソー両用ヘッドの製作をして見ました。 今回は以前にも紹介した穴あけ冶具があるので直角度の出た穴あけが可能となった、おまけにクランブ工具も 使用したのアナ位置ズレは最小限に抑えることが出来ました。 どの様…

RCオートジャイロのローターブレードバキュウムバッキング

ローターブレードバキュウム成型にチャレンジして見ました。 3ミリバルサのローター強度不足補強を狙ってです。 フトン圧縮袋の小さいやつを買ってきてローターを ポリ袋に入れさらに外側をウレタンフォームで包み 真空掃除機で空気を抜いて樹脂が固まるの…