2012-01-01から1年間の記事一覧

マラソンボウリング

12月30日18時よりゲームスタートです、15ゲームの長丁場レーンはいつもよりオイルが多めとの アナウンスがありました。 練習投球。。。確かにオイルが厚めです、10枚目だとヘッドピン横を抜けてしまいました。 5枚目より内側だとそのままテンピン…

久々のスタッフチャレンジ

12月30日のマラソンボウリング15ゲーム戦に向けて慣らし運転のつもりで金曜日のスタッフチャレンジに参加 レーンコンデションはショートレーンの様です、とり合えずロッカーにおいてあるブランズウィックのドライゾーンを 準備しておきました。 練習投…

今日から冬休み

私の会社も今日27日から1月6日まで冬休みに入りました。 孫達は朝早くスポーツクラブ主催のスキーに出発です、私は神棚を清め、仏壇も掃除してと。。。 それから自分の部屋の大掃除です。 机の上もこんな状態。。。 多分掃除してもすぐに散らかるのは見…

今年のサンタ

毎年サンタクロースが来るのを楽しみにしているので靴下に入っていたお願いをかなえ様と必死です。 今年はこれが欲しいそうなのでサンタさんは年末商戦を走り回ってナントが手に入れました。 二人分のipodです。白、黒、1台づつ調達しました。 これでサ…

タニザワフーズ杯+練習会

夜勤明けの土曜日はタニザワフーズ杯に出て見ました、今日はスタッフチャレンジも兼ねています。 レーン抽選会でウロウロしていたらシニアのベテランがホイっと番号札を渡してくれました19-1レーン。。 修理して快適なバックを引っ張ってレーンに行くと…

サーフの前にもう一台

忘れていました、サーフの前にもう一台1年間の短い間でしたがクラウンロイヤルサルーンGに乗っています。 サーフが見付かる間のつなぎでした、たしか30万円で購入した記憶があります。 何でもかんでも付いていた車ですが エンジンの2番シリンダーが吹き…

深夜は冷えます。。。

今週は夜勤です。 深夜の工場は機械も止まり静かですが 少しずつ気温も下がりだし防寒着を着ないと タバコも吸えない気温となる。。 タバコをふかしながら夜空を見ると一番目に付くのが オリオン座ですね~ そうそう、宇宙ステーションて肉眼で見えるんです…

ボウリングバック タイヤの修理

ゲームとは関係ない話ですが私の愛用している4個入りのボウリングバックからカラカラキコキコと異音する。 なんかバックを引っ張っていると引きずる感触がするので下を見るとタイヤがヨレて回っていた。 ア~ア軸受けベアリングが壊れています、車の中にも…

次はハイラックスサーフです

クラウンターボも色々と不具合が出始めたので(ターボの音が異常に大きくなってきた)し、趣味のクロダイ釣りが ピークになりどこでも走れる4WD車が欲しくなってきた。 妻とも相談しハイラックスサーフのディーゼル車に決めました、当然中古車です。 娘の夫…

久々のボウリング記事

10月、11月とボウリングはスタッフチャレンジぐらいしか投げてなかったためスコアーが低迷しています。 センターハンデー6ピンで推移している 12月に入り少しやらねばとセンター通い、ボウリング仲間の上手な人と一緒に投げて勘を取り戻そうと 悪あが…

RC全翼機。。。今度は大き過ぎた

前回カットした機体は小さすぎたので少し大きめのテンプレートを作りカットして見たら イメージと違って今度はちょっと大き過ぎてしまった。 これくらい大きいとトイラジの動力ではチョット苦しいかな~この中間ぐらいの大きさなら良いみたい。 by(^0_0^)…

こんな事も有るんだ~

しばらくは天気の良い日が続いてたがいつもの川沿い堤防通勤道路をお昼頃会社に向かっていると トンビ?タカ?ワシ?が気持ちよさそうに送電線の近くをゆったりと 滑空していた。 ここら辺は変電所が有るので高圧線が 乱立しています。 巧いこと電線をよけて…

今年は豊作でした。

昨年は我が家の柿木の実りはパットしなかったが、年始に大幅に枝切りをしたせいか今年は豊作です。 柿の実が重くて先端の枝は地面に着いてしまってます。 前の家が取り壊され空き地になったせいか日当たりも良く風通しも良くなったせいかと思いましたが 友人…

クール宅急便

時差明けホーリングの練習を終えて家に帰るとなにやらアルミ箔に包まれた荷物がおいてあった。 宮城県松島の親戚からのクール宅急便でした。 昨日地震があったばっかりなのに良く送ってくれました、箱を開けると大きなカニの足が入っていた。 オオオ~ご馳走…

勘違い。。。。しまった~

今日6日は妻の誕生日。。。。私は9日だとすっかり思い込んでいました、昨年は間違いなくお祝いしたのに。。。 ものすごく悔やんでいます。 せめてブロクの中だけでも。。。。お誕生日おめでとう!! これからもよろしくネ!!>>>(*^。^*) by(^0_0^)n…

妻か撮った東京、鎌倉

妻が1泊のバス旅行に行ったのだが相変わらず写真が少ない、多分喋り続けているので 写真撮る暇か無いのか? 鎌倉の大仏さんは撮れたが、他の写真はごらんのとうりでした。。。。芸術的な東京タワーの写真です。 by(^0_0^)nap

現役Pentium 3のPC

骨董品的存在の私のPCですがグラフィックカードの調子がイマイチ悪化してきた。 多分このタイプのマザーボード用の新品のカードなどもう売ってないと勝手に判断し(店で聞くのも恥ずかしい) 近くのハードオフでジャンク品をさばくって探してきましたビデオ…

もう一つのRC全翼機

かねてから孫が踏んづけて壊したエアロプレーンの残骸パーツを使ったマイクロ全翼機を作って見たかった。 今回の全翼機復帰ででた、廃材でこの機体もカットして見ましたが。。。ウ~ム。。。チョット小さすぎた。 イメージ的にはもう数センチ長い方が良いよ…

RC全翼機 翼型テンプレートの材質

前回、全翼機の熱線カットを行ったがどうしてもカット中にニクロム線が翼型テンプレートに引っ掛かりが 出たりしていたのが気になっていたのでもっと良い材料がないかと探して見た。 グラス板も試したがイマイチ。。。 感触が一番良かったのは下のこげ茶色の…

RC全翼機の熱線切り出し

友人から全翼を作って見たいから何とかならない!!と相談を受けた。 口でアアだこうだと説明するも。。。(主翼だけでも作ってください)。。。エ~昔作った熱線カッターなんか どこかに行ってもう無いよ。。。 しょうが無いな~なんて言いながらもいそいそと…

三番目の七五三

今日は孫の七五三でした、天候を心配してましたが雨だけは降らなかったが結構風が強く寒かった 朝8時に起きて記念写真を撮りに写真館へ。。。誰も居ない。。。予約は9時30分でした。。アチャー 暖かい車内で暖かい缶コーヒーで暖をとりながらうつらうつ…

足元が冷える~

この時期からいつもの自分の部屋で工作したりパソコンしたりギター弾いたりしていると夜は厳しいです 何せ昭和51製造の我が家は隙間風が多く椅子に座ってパソコン打っていると足元がスウスウするんです。 すぐ横の引き戸が風がス~っと入ってくるのが判る…

iPhone 4s孫のゲームM/Cへ変身

休日ともなれば我がiPhone 4sは孫達のゲームマシンと変身するのですがバッテリーが持たないので 補助バッテリーつきのケースを購入したのですが度重なる酷使?のせいか。。。 (おじいちゃん!!電池が無くなるのが早いよ~)のクレームが発生した。 良…

RCオートジャイロ フラッピング&シーソーヘッド

かねてからの構想だったフラッピング&シーソー両用ヘッドの製作をして見ました。 今回は以前にも紹介した穴あけ冶具があるので直角度の出た穴あけが可能となった、おまけにクランブ工具も 使用したのアナ位置ズレは最小限に抑えることが出来ました。 どの様…

RCオートジャイロのローターブレードバキュウムバッキング

ローターブレードバキュウム成型にチャレンジして見ました。 3ミリバルサのローター強度不足補強を狙ってです。 フトン圧縮袋の小さいやつを買ってきてローターを ポリ袋に入れさらに外側をウレタンフォームで包み 真空掃除機で空気を抜いて樹脂が固まるの…

RCオートジャイロのローター単体滑空テスト?

前回ローター製作編でローターのゼロモーメントの話を書きましたがアップし忘れていた動画が 有りましたので投稿します。 画像が見にくいですがご勘弁。。。(;一_一) 上手くやると全翼機の翼にも使えそうですね~ by(^0_0^)nap

タニザワフーズ杯

タニザワフーズ杯王座決定戦。。。。に何とか参加資格が有ったようで1時間も前に地元サンボウルへ。 全6ゲームで3ゲームごとにレーン移動で決勝は上位8名による別途2ゲーム戦です。 最初の3ゲームは何とかアベ200はキープできましたがシフト後の4…

チアダンス

今年も孫娘たちのチアドラゴンズ秋のオープニングイベントが開催されました。 10時20分開園なのに1時間も前に現地に集合だそうです。 カメラ係りの私はイソイソと前日からカメラのバッテリー充電も完了。。。2個入りのアダプターなので 2倍時間がりま…

RCオートジャイロのローター回転テスト

今日ボウリングに行ったらボウリング友達にRCオートジャイロのローターが出来たんだってね~って言われた。 コリャーいかん。。いつまでもほっておけないと急遽家に帰ってからとり合えず新作のシーソーヘッドに ローターを取り付けて見た。 ここまで進むと…

巫女舞奉納

10月の貴重な3連休も最終日は神社の巫女の舞い奉納で終わってしまった。 何だかんだと孫たちの世話だけであっという間の三日間でした。 朝早く姉妹そろって奉納し神事が始まる前にもう一度小学校6年生と5年生だけが巫女の舞いを再度奉納する 6年生の孫…