2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たこ焼きデンギ―ⅩⅦ

たこ焼きデンギ―ヨットの続きです、ヨットのセールを妻にお願いしたのだが1週間たっても出来てこないので自分で作る事にしました(笑) 裁縫は不得意ですのでセールの補強はミシン掛けでなくビニール系の接着剤を塗って布のほつれ防止をしました。 白い背景に…

たこ焼きデンギ―ⅩⅣ

久々にたこ焼きデンギ―ヨットのお話です。 前回ダブル滑車を作ったのですがやはり真ん中に仕切り板が無いとロープが絡むので仕切り板を付けた滑車を作り直しました。 左が仕切り板無しで右が新しく作ったダブル滑車で出来上がりが下の写真です。 2個ダブル滑…

IC-1271Ⅱ

ここしばらく無線機の方が気になってたこ焼きデンギ―ヨット手つかず状態です。 さて1200MHzのIC-1271ですがジッとワッチしていると筐体がホンノリ温かくなってくる確かこのリグは冷却ファンが付いていて受信でも動作している筈なのにと思い調整用の上蓋を明…

知恵の輪状態

今日グチャグチャに絡まったチェーンアクセサリーをほどいて~との依頼です。 3個は何とか簡単にほどけたが残りのアクセサリーが中々の曲者です ピンセットでゆっくりと引っ張っては行き先を確認しながらあっちの輪っかを通したりこっちの輪っかを通したりと…

たこ焼きデンギ―ⅩⅢ

チョット無線機に寄り道しましたがたこ焼きデンギ―ヨットの続きです、今回はブームへの艤装パーツの製作と取り付けで前回作った滑車を取り付ける金具からです。 パーツを取り付けるにあたって0.8mmの小さい釘を探したが無かったので虫ピンをカットして代用す…

IC-1271

久々に自分用の中古無線機手に入れましたICOMのIC-1271と言う1200MHzオールモード機です。「早々と無線機が裏返しになってます」 早速この時代の無線機特有の箇所点検です、まずメモリーバックアップバッテリーの電圧チェックをしましたが3.2V 以上有りまし…

たこ焼きデンギ―Ⅻ

前々回で滑車作りを一時中断したので今回たこ焼きデンギ―ヨットの滑車作りを再開します、内容は前の投稿とダブりますが2ブリータイプ二種類作りましたので投稿 例のごとくアイフックから作りますアルミ線の旋盤もどき加工からスタートです。 素材を出し過ぎ…

我が家の柿の木

今年も庭の柿の木に実が沢山なりましたが例年よりは小ぶりです。 完熟すると鳥たちが食べに来て近所がフン害で迷惑するので少しずつ早取りします。 柿の実を取っていると1枚、柿の葉っぱが綺麗だったので押し花ならず押し葉っぱにすることにした。 採るとき…