たこ焼きデンギ―Ⅻ

前々回で滑車作りを一時中断したので今回たこ焼きデンギ―ヨットの滑車作りを再開します、内容は前の投稿とダブりますが2ブリータイプ二種類作りましたので投稿

例のごとくアイフックから作りますアルミ線の旋盤もどき加工からスタートです。

f:id:nap2:20201105023602j:plain

素材を出し過ぎて加工すると柔らかいアルミ線ですのですぐヘナっと曲がりますので注意しながら削って行きます、次にアルミ板からフレームを切り出します。

f:id:nap2:20201105023904j:plain

アルミフレーム板にアイフックを差し込んでカシメますこの時ピンが軽く動く程度にカシメるのがポイントです。

f:id:nap2:20201105024007j:plain

柔らかい素材ですので力は要りませんハンマーの自重をうまく使ってコツコツとカシメます。

次にピンの頭をペンチで平らにつぶしてからドリルで穴を開けておきます、この穴にロープを通して固定するための穴です。

f:id:nap2:20201105024346j:plain

ペンチの先端は咬み合わせても隙間が有るので丁度良い暑さにつぶすことが出来た。

アルミ板をコの字に曲げてプーリーを入れシャフト2か所通してカシメます、これと同じ滑車をもう一個作ります計2個です。

f:id:nap2:20201105024739j:plain

先端のシャフトもロープワークで使うパーツです、次に同じような工程で横2個入りブリー滑車も作りました。

f:id:nap2:20201105025042j:plain

本当はプーリーの間にセパレーターが一枚入るのですがデカくなって見た目が悪いので割愛した、この滑車も同じようペンチ作業でアイ部を作り先端にもロープワーク用のシャックルもどきを付けておきます。

f:id:nap2:20201105025422j:plain

次に縦列2プーリータイプの滑車も必要なので作りました。

製作工程は多分もう飽きた思うので省略します(笑)

f:id:nap2:20201105025347j:plain

以上で必要数の滑車は全部作り終えました、本当はロープの戻り防止フック?みたいな装置が有るのですが割愛しました。

出来上がった全滑車です。

f:id:nap2:20201105030420j:plain

ウ~ㇺ・・君の手相はなどと占い禁止です(;^ω^)

次回からいよいよマスト類の艤装に入りたいと思います。

注 記事の中のパーツ名称は私が勝手に付けましたので正式では有りません。 

by(^0_0^)nap