2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SWR計

無線機の修理は部品手配中入荷待ちの為一時中断です。 友人がオークションでSWR計を落札した時にオマケでついてきた奴をあげるよ~って持ってきてくれました。 贈り物をくれるには訳アリでしたが。。。。 頂いたのはコレです。JK2PWA局も持っているはず。 懐…

SG

友人からリグの144MHzの受信感度が悪くなったような気がするので見てくれるとの相談です。 取り合えず比較するため同じ時期のメーカーリグとSGから信号いれて比べてみることにしたら。。。。。 一台はは20㏈ぐらいでS9だな~と思っていると突然SGから…

弁当箱

アマチュア無線で弁当箱と言うとリニアーアンプだと思うのですが本当のコンビニ弁当のお話です。 今日帰りが遅かったので夕食はコンビニ弁当でしたが弁当箱の蓋をみて思いつき工作してみました。 我が家のリグにタッチパネル機が1台有りますFT-991ですがこ…

久々の東京です

親戚の結婚式が東京で行われました。 暑かったです。。。 顔出しNGですのでこんな写真しか載せられません。 写真チョット寂しいのでお土産を追加します。 仙台のお土産牛タンジャーキーです。。。。。とても硬くて口の中でいつまでもモグモグしないと。。。…

サクランボ

妻の実家からサクランボが送られて来ました。 毎年時期になると忘れずに送ってくれます、何かお礼をしたいのですが。。。愛知県のお土産は・・・・? by(^0_0^)nap

DIGITAL MULTIMETER

久しぶりにテスター購入しましたって言うかあまりにもお買い得な値段だったので誘惑に負けました。 現用はHIOKI 3231という骨とう品ですが今回のも似たような年式ですが非常にきれいでしたのでポチしてしまった次第です。 このDLシリーズに興味が出てきたの…

マイクPTTスイッチ修理

マイクついでにもう一件の修理です。 PTTボタン握っても送信にならなくなった~~だそうです。 アイコムのオシャモジマイク。。。。ケンウッドよりは立体感が有るのでこの名前は不適当。 操作感はケンウッドより固めでしっかりと押さなければならないタイプ…

庭のアジサイ

今日用事で孫の家に行ったら玄関先のあじさいが綺麗に咲いていましたので。。。ついパチリ。 オマケに玄関軒下にツバメの巣が。。警戒してか茶色の頭とくちばしが見えただけ。。写真諦めた。 by(^0_0^)nap

マイクの配線組み換え

最近 マイクの配線組み替えの依頼が多いです。 何だか知らないがマイクを他の機種で使いたいから配線入れ替えて~とか4ピンから8ピンにしてくれ~ 自分でやれよ~。。。。言っても無駄ですが~ 音が聞きやすいだの形が手になじむとかカッコいいじゃん~な…

IC-207の修理

無線仲間から電源が入らなくなったので見てくれ~との相談です、何かした~と聞いても別に急に入らなくなった 大体みな無実を主張する。。。(*'ω'*) 確かに電源入りません。 コントローラ外してコネクター部を見ると。。。何やら飲み物がこぼれて流れた跡が…

中部チアリーディング選手権大会

日曜日は日本ガイシホールで中部チアリーディング選手権大会でした、孫娘の高校も参加したのですがベスト3には入れなかったしかし次の大会への出場権は獲得したと報告がありました。 幼いころからチアドラに入りチアドラガールズまで楽しんだので高校はチア…

御菓子

これ鉱石でも洗剤の塊でもありません、孫が砂糖とゼラチンそして食用色素で作った砂糖菓子です。 色的には硫酸銅が固まったような。。。。 出来立ては透明でしたが時間がたつに連れて砂糖の白い粉が吹いてくるそうですそしたら食べてみてだって。。 お味は結…

TS-520の清掃

春の長雨でアンテナ工作もできず久々にTS-520の手入れをすることにした。 昭和53にハムサロンで購入した中古のTS-520Vです、完動品で3万円ぐらいでした。 私が家に居るときは必ず電源が入っているリグです、一度AGCの半固定抵抗が接触不良を起こし修理…