2016-01-01から1年間の記事一覧

1200MHzループ八木の試作-4

少しづつですがループ八木の試作を続けています。 結局ループエレメントは園芸用アルミ線で試すことにした、問題はループのつなぎ方です。 試しに配線用圧着スリーブを使って見ることにした、カシメ工具は高価なので手持ちの工具を改造して使う。 スチールボ…

12月度JBCサンボウルクラブ月例会

先日日曜日は12月度JBCサンボウルクラブ月例会でした。 BOX抽選で○○サンの奥さんと実業団の猛者と一緒です練習ボールスタート。。。結構ストライクが来る。。。 こんな時は本番は打てないのですな~ 1ゲーム目は200UPするも2ゲーム3ゲームと失速、、(…

今日はタルト作りか~

先日クリスマスケーキ作りをしていたら昨日はタルト作りをしていた。 何でも部活テニスの友達との集まりに持って行くそうな~ これくらい勉学に力を入れればな~。。。。マァ~女の子はお菓子作りぐらいは出来ないとネ~(;^ω^) by(^0_0^)nap

手作りクリスマスケーキとピザ

今日はクリスマスイブ。。。早くから孫の家でクリスマスケーキとピザ作りでした。 ケーキは早めに孫たちがデコレーショントッピングをしています。 全員そろったころピザが焼きあがって。。。カンパーイ。 サンタさんは今頃どこ走っているんでしょうかネ~~…

私の好きな猫マンマ

久しぶりに御飯ネタです。 昼ご飯は昨日のおでんの残りのですがチョット味付けが薄い、体には良いのですがね~。。 そこで削り節の出番です、食欲が無い時は昔ながらの猫マンマが1番ですな~~ 小さいころは貧しくて日々のおかずにも困っていたが何もない時…

スポーツ少年団と子供会の大会

土曜日は岡崎市の各スポーツ少年団全員によるボーリング大会でした。 各競技選手が集まってサンボウルで行われた、全レーン貸し切り状態です。 さすが少年団。。。各顧問先生の一言で静かにBOXでおとなしくしています。。(;^ω^) 試合開始 やっぱりボーリ…

12月度友の会とアイスマッチ最終戦

12月11日は友の会です、4ゲーム個人戦に参加いつもの友人と同じBOXですそれからシニアの奥さん。 レーンコンデションはメンテしたてのハウスコンデション、毎回紹介するがサンボウルの大会は試合前に 必ずケーゲルのマシンでメンテしてくれます。 レ…

12月度タマゴ争奪杯

昨日は今年最後のタマゴ争奪杯です、友人は今月も不参加で残念です。 他のレーンでは同時開催の安田プロと中野洋子プロのダブルスにチャレンジするプロチャレンジWリーグ戦が 行われている。 タマゴ争奪杯のメンバーはハイシニアがほとんどです、ハンテー2…

マラソン大会

先週火曜日小学校恒例のマラソン大会です、雨で一日ズレたが天気は最高。。。北風も最高潮でした。 写真撮るのにコースに立っていたがカメラ持つ手がかじかんできた。(>_<)サブ~ スタートとゴール直前では顔つきが変わってますな~ 青空の中飛行機も2機飛…

クリスマスイルミネーション

今年も電飾のシーズンが来ました今年も設置のお手伝いです LEDだから電気代は。。。ですが庭の中は配線だらけです わざわざ6口の外部コンセントを3か所設けています。 当然撤収も私の仕事なんですな~(笑) コレからサンタおじいちゃんはプレゼント費用…

50MHz1/2λチェップアンテナの移設

今日は50MHzの1/2λチェップアンテナを1階の軒先から2階の軒先へ移設工事した時の記事です。 新しくテレビ用のステーをドリルドライバーで取り付け。。。。100V用なので電源コードも屋根までひいた充電式だと楽だったけど、個人的に充電式の工具…

もう一台の50MHz無線機

TRIO TR-9300の50メガ無線機の他にICOMのIC-560も有るのですがこちらも不調です、再開局の時押入れから出して電源入れたらPLLがアンロックしたりしばらくするとよくなりすぐダメになる手持ちの50メガ無線機の半分が経年変化で使用…

50MHz無線機その後2

TR-9300もせっかくなので内蔵スピーカーで聞きたいので修理することにした。 まずさび付いたスピーカー取り付けネジを外さないと進まないので例のドリル作業です。 スピーカーを外すとコーンの前に大量の砂鉄がたまっていますこれがコーン紙を抑えこん…

柿の実

今年の柿の実は剪定した枝の柿は大きく育ち何もしなかった枝の柿は小粒が沢山生った。 毎年メジロ君たちが集団で来るし、ムクドリも大集団で来るそのせいで周囲はフン害になり近所迷惑。。(;^ω^) 今年は柿の実を早めに収穫しておいたらやった来た鳥さんたち…

おじいちゃんの家で工作

孫がクリスマスキャンドル作りで火が付いたのか何か作りたいとおじいちゃんの家に遊びに来た。 私の家ではカッターナイフもノコギリ、穴あけのドリルやキリも何でも使わせます。 材料だけ与えて自分で考えて作れ~です。。。ははは 私が小さいころはカッター…

50MHz無線機その後

前回は塩水で錆びた部分の清掃までFMモードで受信は出来ることを確認したがモード切替SWが固着して 回らずしばらく修理はお休みしていたが。。。。50MHzのチェップANTを上げたことにより俄然AMが聞きたくなり モード切替ロータリーSWを何と…

懐かしい本も出てきた!!

独身時代に購入したラジコンの本です、たしか21歳の頃だと思いますが。。。 表紙のエンジンカーも持っていました、ボデーはクラッシュしてパリバになりバルサでF1 モドキのボデーを 作って走らせていた、たしか京商のダッシュIだと記憶に有ります。 その後…

渡辺けあきプロチャレンジ

日曜日は久々の女子プロチャレンジでした、渡辺けあきプロです。 13時と16時の両方に参加した、女子プロチャレンジへの参加率は。。100%なんですな~(笑) 今日は友人も参加している。。。ので写真大きめです。 そしていつものように安田プロによる渡…

半田コテ台

夏も終わりシャックの足元で活躍した蚊取り線香。。。今度は机の上で活躍です。 何度となく半田コテ落としてカーペット焦がしたので豚さんに頑張ってもらいます。。。(笑) 影の声(-。-)y-゜゜゜冬は良いけど夏はどうするんじゃい!! by(^0_0^)nap

クリスマスキャンドル作り

土曜日はスポーツ少年団の練習会でした、練習が終わり帰ろうとしたらセンターの方が (今日は工作イベントしていますので是非参加してください。。!!)クリスマスキャンドルづくりだそうです。 色の付いたロウを手でこねて見本どうりに孫と一緒に。。。コネ…

50MHzのアンテナその後

前回上げた50MHz1/2λツェップですが同調中心周波数が51.8MHz付近だったので再調整ですアンテナエレメント100mm長くすると500KHzぐらい下がるので銅線追加してテストして見たら51MHz付近に近くなった。 銅線追加したままでは恰…

11月度タマゴ争奪杯

月曜日は恒例の11月度タマゴ争奪杯でした、孫の世話が終わって少し早めにセンターへ。。 1時間あるので車の中でウトウトしていたらあっと言う間に10分前慌ててボーリングバック引っ張って。。 今日は友人が来ないみたい、いつもなら5分前に来るのにな…

懐かしいプロポ2

押入れからもう2セット懐かしいプロポが出て来ました、時代は電動RCカー全盛期に購入した物です。 豊田市にレースコースを常設してあったモデルショップひよこで購入した物で当時の店長川田さんが 新品のプロポのステックをいきなりノコでゴリゴリカット…

1200MHzループ八木の試作-3

ループ八木のその後。。。。 盆栽用4ミリのアルミ線でループを試作することに決定、4㎜でも柔らかいが小さなループにすると何とがなる。 ただ数を綺麗に丸くしないといけないので部屋中の丁度良い筒状の物が無いか探しまくった。 で~~(;^ω^) なんだかな…

突然50MHzのアンテナ最終回

50MHz用1/2λのアンテナ試作も終わりました。 作りっぱなしは良くないので自作したDATAを簡単にまとめておきました、あくまでも個人の実験です。 ここがアマチュアなんですね~昔から言われている再現性の問題なんです。 取り合えず手書きのまとめ…

突然50MHzのアンテナ。。。3

さて、50MHz1/2λチェップANT上げてからノイズ対策で毎日楽しんでいるnapです(笑) 固定機のFT-991に1/2λANTでは特に問題も無いのですがモービル機のDR-06では対策しないとNGです。 このノイズは50MHzに限らす3.5MHz…

突然50MHzのアンテナ。。。2

試作したANTの正式版です、内容は同じなので連続写真でごまかします。。。。<m(__)m> コイルの先端キャップの制作です。 マッチングコイルのスペース巻き先端処理です。 コイルと同軸の接続部の制作です。 完成した給電部です。 3.6のグラスロッドと塩ビ水道管</m(__)m>…

突然50MHzのアンテナ。。。1

最近50メガをワッチしていると結構局数が出ているようです、今有るアンテナはコメットの3.5~50MHzのブローバンドアンテナ1本です。 寂しいので50MHz用のアンテナがほしくなった、一番再現性の有る300Ωテレビフィダーを使ったJ型が良い…

スポーツ少年団ボーリング大会

日曜日は西尾スボールでスポーツ少年団ボーリング大会が開催されました。 岡崎市、西尾市、津島市の3団体の大会、まず試合開始前に記念撮影です。 孫はこの前試合で頂いたニューボールで参加です。 今年で二回目の参加だがあまり変化は無いですね~ スコア…

1200MHzループ八木の試作

色々と考えて一番軽量に作れるしナット締めがやり易いアルミチャンネルにしました。 サイズは幅8㎜×高さ10㎜×厚さ1㎜の物です、強度はありません(捻りに弱い)のですがあえて採用です。 まず、エレメントの穴あけ、最初ケガキにそって下穴を開けて本穴あ…