2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳大会

今日は岡崎市小学校水泳大会です丁度お坊さんが来る日とかち合ったので妻が水泳大会の応援に私は仏壇の前で般若心経を唱えます。 時間が来たのでビデオ撮影担当の孫娘を高校まで送るため迎えに会場に来たついでにパチリ丁度背泳競技のスタートに間に合いまし…

同軸コネクター断線

モービル機のしっぽみたいなアンテナ同軸コネクターが断線です、小型化になってこのタイプのアンテナコネクターを採用しているリグが多いですコネクター外皮は圧入なので付け外しの頻度が多いリグは要注意です今回はダミーを付けようと回したら供回りしたの…

1/2λ50MHzの釣り竿チェップ折れました

深夜あまりにも風が強いので1/2λ50MHzの釣り竿チェップの送信確認したらSWRが3ぐらいまで上がったので多分釣り竿折れたようです朝5時に車を取りに体育館まで行くついでに確認したらやっぱり折れていました。 しかし折れた位置が変です釣り竿にキズでも有…

J型アンテナ一時避難

台風の接近で50MHzのJ型アンテナだけ一時避難です釣り竿なので折れないとは思うのですが自信が無い 降ろすのに5分と掛からないので降ろしてきました。 追加 台風がまともに愛知県に来ることが決定した様です、普段とは違う方向からの進入路なので風の吹く方…

こんなに大きくなるとは。。。

何の気なしに頂いた物を玄関わきの鉢に植えていたら。。。こんなに育ってしまいました。 チョット通行のじゃま気味ですが移動すると環境が変わり枯れるのが怖いからこのまま様子見です。 たった1度だけ朝の水やりをさぼったら昼頃に茎ごとうなだれてきてグ…

JBC3人チーム戦

日曜日朝早くからサンボウルへJBC3人チーム戦参加するためです、各ボウリング場のチームやクラブ、そして 実業団トヨタ自動車や三菱などが3人チームを組んで3ゲーム2シフトの計6ゲームで次の大会への出場権をかけて戦いますが中にはNHK杯優勝経験者も交…

もう一つの懐中時計

もう一つの懐中時計が有ります妻が看護師の仕事をしている時に買ったそうですが長年使わなかったので電池切れでしまい込んでいた奴ですこれも電池交換です。 電池表面の電極に指紋油などを付けない様にピンセットと竹串で電池交換しましたμVで動作する電池時…

FCZのプリンテナ

半年上げていたFCZのプリンテナですが久しぶりに見るとエレメントが真っ黒・・になってみた目でも飛びそうには見えない雰囲気になっていた。 そこで手持ちのステンレス線でエレメントを作り直して化粧直しです。 やっぱりピカピカのアンテナエレメントは気持…

大会まえ

金曜日夜中2か月ぶりにボーリング場へ大会で使用するボールの検査書を頂くために行きました。 この検査書が無いと大会でボールが使用できないのです受け取ったついでに投げていくことにしたが2か月ぶりです3ゲームでヘロヘロに。。。2時間投げ放題が無駄…

音か出ない2

またもや音が出ないので見てください。。。だそうです外部スピーカーでは音が出るとの事で見てみました。 今度は完全にスピーカーのムービングコイル部かそこまで行く配線が切れている様ですので断線箇所探すより スピーカーを手持ちのものと交換です。 この…

スプリアス確認保証可能機器

7月1日付でTS-600がスプリアス確認保証可能機器の仲間入りになりました。 これでレストアしたTS-600が日の目を見ることが出来ます。 レトロなリグには骨とう品のカップラー内蔵SWR計が良く似合う。 by(^0_0^)nap

懐中時計

退職前に友人から頂いた懐中時計ですが電池切れしており中で液漏れすると嫌だな~と気にはかけていたのだがこの際自分で裏蓋開けて見ることにした。 時計用の工具もなく無謀にも電工ナイフの刃先を蓋の出っ張りに引っかけてクイッと手首で抉るとバッカッと蓋…

音が出ない

モービル機の内蔵スピーカーから音が出なくなったそうです。 外部スピーカーを付けると音は出て来るので本体の異常って判断しました、このリグは2スピーカー対応で144MHzと430MHzの聞き分けが出来るんだそうですコントローラー操作も144MHzと430MHz完全分離…

草むしり

昨日雨がやんだので家の周り草刈です、1時間やっては20分休憩の繰り返し。。。無茶苦茶暑かったです 普段の運動不足全身から汗がとめどもなく出て来ます(どんだけ体が水分ため込んでるのか)その割にはお腹はへっこんできません水分と油分は別物ですな~(…

マイクケーブル

友人から変なマイクケーブルの製作依頼です。 ケンウッドの8ピンにケンウッドのモジュラーコネクタータイプのが欲しいそうです、丁度手持ちにシールドタイプのLANケーブルが有ったのでこれを使って製作ですモジュラーコネクター側はジャック配列配線です。 …

タイトトリマー

以前からハイバンドのアンテナカプラーを作ろうと目論んでいたのですが中々ヤオフクで競りに勝てず入手できなかったタイトトリマーです。 今回は競争相手もなくそのまま落札できました、何だか競合する時期的な周期がある様ですね。。。 その昔お金持ちは自…

アッテネーターとトロフィー

さて、SGでの受信信号測定ですが私のSGは-10㏈までしか絞れませんこれ以上絞るためには外部減衰器が要るみたいネットで探しても50Ω系は高価ですそう言えばその昔豊田市にいた頃50MHzのナイトモービルフォックスハンティングをクラブで盛んにやっておりフォ…

子供会球技大会と高校野球100回記念大会

今日は雨上がりの蒸し暑いなか子供会の球技大会、晴れたと言っても時々雨がバ~と降ったりと写真見てもわかる様に積乱雲やる気満々です、長男坊主は補欠だが代打で1点入れて優勝へ貢献した。 次の大会は丁度岡崎市の花火大会とかち合う様です。。 孫娘は第…