2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鳴らない五球スーパーⅦ

やっと入荷した500KΩのボリュームを交換しました、しばらく放置していたので回路図を見ないと配線できなかった(笑) ボリュームの軸が微妙に短いです。 回路図を見ながら100P、0.01μその他アース線と半田付けしました、電源スイッチの所はなんとヒューズホ…

SWR計メーターⅡ

SWR計ですがメーターが壊れたのに諦める事が出来ません(^o^)/ 何とかならないかとマイクロスコープなる物を引っ張り出して断線個所が見つからないか目を皿のようにしてデスプレイの画像を見つめています(笑) あっちこっちと眺めてはコイルの巻き線を眺めて…

SWR計のメーター

前回友人のカップラー改造したが測定にあたりアサヒのSWR計を使用したが何故か3台ある中の1台が壊れていた。 壊れていたと言ってもオークションで落札してから動作確認していなかった(笑) 最初はダイオードでも飛んだかと思ったがどうやらメーター本体の故障…

アンテナカップラーCL-10の改造

何を思ったのか友人が50MHzに凝りだしました(笑) モービルアンテナのマッチングに苦労している様で何やら29MHz台のアンテナカップラーを50MHzで使えるようにしてくれ~との依頼です。 まずは中身を見ていきます、回路図を書くまでもなくマッチングコイルの…

500KΩボリューム入荷

ボリュームで音量が絞り切れないのは500KΩのVRが悪いと判断して新品を購入した。 早速入荷したので抵抗値を測ってみました。 入荷したVRです。 まずはスイッチオフの状態と全抵抗値の測定です。 2.6Ωと520KΩで問題なし 次にスイッチONの位置の抵抗値の測定し…

鳴らない五球スーパーⅥ

コンデンサーも入荷した事なのでいよいよ音が絞れない修理開始です(^o^)/ まずは前回お知らせしたように音量ボリュームから調べる事にしました。 赤丸の所にVRが有ります、まずは配線を外してテスターでボリュームの調査です。 ボリュームに付いている配線…

コンデンサー入荷

鳴らない五球スーパーラジオが変身して鳴り過ぎる五球スーパーなったので修理中ですが頼んでいたコンデンサー0.01μFと100Pが入荷しました。 カップリングコンデンサーとパスコンですがもう一か所0.05μFを注文したら何を勘違いしたが1桁単位間違って0.47μFを…