コンデンサーも入荷した事なのでいよいよ音が絞れない修理開始です(^o^)/
まずは前回お知らせしたように音量ボリュームから調べる事にしました。
赤丸の所にVRが有ります、まずは配線を外してテスターでボリュームの調査です。
ボリュームに付いている配線楕円赤丸の位置を外します。
次に裏側で赤丸のコンデンサーを外します。
これでボリュームに何もついていない状態になりましたのでテスターでVRの抵抗値を測りました。
回路図で見ると赤矢印の位置をテスターチェックしたのですが500KΩのボリュームが変な値ですボリューム絞っても5.2KΩだし全抵抗も変な値(笑)
これでは音量を絞ることは出来ませんね~結局500KΩのボリュームが悪いと結論付けました(^o^)/
正常な500KΩのVRはこんな感じです。
S付きのチョット大きめのVRは持ってないので電源スイッチを別につけてこの小さいボリュームを使って修理するしかない見たいです。
劣化したボリュームの中がどうなったのか見たくなったので分解してみた、半分は治らないかな~などと淡い期待もあった(笑)
肝心の抵抗体部分だがアルコールで洗ったり摺動子の部分もペーパー挟んでシコシコしたが抵抗値は復活しなかった、カシメ部分の接触も悪そう
ボリュームの治る期待はもろくも崩れ修理は諦めました(笑)
やはり交換ですかね~~
by(^0_0^)nap