鳴らない五球スーパーⅥ

コンデンサーも入荷した事なのでいよいよ音が絞れない修理開始です(^o^)/

まずは前回お知らせしたように音量ボリュームから調べる事にしました。

赤丸の所にVRが有ります、まずは配線を外してテスターでボリュームの調査です。

ボリュームに付いている配線楕円赤丸の位置を外します。

次に裏側で赤丸のコンデンサーを外します。

これでボリュームに何もついていない状態になりましたのでテスターでVRの抵抗値を測りました。

回路図で見ると赤矢印の位置をテスターチェックしたのですが500KΩのボリュームが変な値ですボリューム絞っても5.2KΩだし全抵抗も変な値(笑)

これでは音量を絞ることは出来ませんね~結局500KΩのボリュームが悪いと結論付けました(^o^)/

正常な500KΩのVRはこんな感じです。

S付きのチョット大きめのVRは持ってないので電源スイッチを別につけてこの小さいボリュームを使って修理するしかない見たいです。

劣化したボリュームの中がどうなったのか見たくなったので分解してみた、半分は治らないかな~などと淡い期待もあった(笑)

肝心の抵抗体部分だがアルコールで洗ったり摺動子の部分もペーパー挟んでシコシコしたが抵抗値は復活しなかった、カシメ部分の接触も悪そう

ボリュームの治る期待はもろくも崩れ修理は諦めました(笑)

やはり交換ですかね~~

 

by(^0_0^)nap