2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全翼機サーボ取り付け

さて全翼機の続きです、前回は思わぬトラブルでブラシレスアンプの修理となってしまいましたが昨日からサーボモーターの取り付けに入りました。 まず大まかなイメージでサーボの取り付け位置を決めます。 位置が決まったらカッターナイフで穴掘り作業です、…

サツマイモ芽を出す

茨木から贈っていただいたサツマイモ食べる時両端を切って捨てるのも勿体ないので小鉢に金魚のグラスウールの切れ端をひいて乗せて置きました。 時々水が切れない様にしていたら綺麗に芽を出してきたグラスウールにも何やら緑のコケ??の様な物もポツポツと着…

固定電話の贈り物

我が家の固定電話も加齢とともに不調になってきた妻が実家と通話中も何かと支障が有るのでついに実家が業を煮やして新しい固定電話を買ったから送りますとの連絡ありました(笑) で~仙台から届いた電話機がこれです、色々と美味しい物を送ってくれる妻の実…

ブラシレスアンプ修理

追記 土曜日のオケラネットキー局はをオーストラリアのVK4GX局がされていました私のアンテナでは国内はダメでした。 さて本題に戻ります(笑) 今日は全翼5号機へサーボの取り付けをしようとバラックでセットしサーボモーターのニュートラル位置を出しておこう…

全翼機のメンテナンス

春に向けて無線のアンテナだけでなくラジコンもメンテナンスを始めました長年放置していた全翼2号機ですがタバコとホコリですっかりと黄ばんでしまいました本来の白いEPPの機体だったんですが赤の化粧テープ剥がして張り直しです。 昔はこんなにEPPが白かっ…

遅れて来たバレンタインチョコ

普段から中々会えない大学生の孫娘がバレンタインチョコ用意していたそうです。 昨日久しぶりに会ったらおじいちゃんコレってくれました、今年は妻からももらえなかったのにね~年は取っても頂くとうれしいです。(笑) by(^0_0^)nap

クロスマウント

6mのダイポールアンテナグレードUPに向けてパーツの準備をしています、まずはクロスマウントを落札です新品で安かった。 左が今使用中の安価なΦ30ぐらいのクロスパイプクランプですダイポールでは問題ないがエレメントが増えてくるとセンターのカシメ部に不…

自作電鍵

以前製作紹介した自作の縦ぶれ電鍵と回転軸タイプの電鍵です。 複式電鍵にも興味が有ると友人に話したらOMさんから頂いたこんな電鍵が有るけどと写真をメールで送ってきた。 へ~こんな良い物頂いたの~(*_*;下の箱はどうやらメモリーBOXの様でボタン押すと…

10D-SFA入荷

オークションで落札した同軸20mが入荷しました。 前回は10D-FB LITEでしたが今回は10D-SFAです受け取ったは良いが重いし固いですLITEとは大違いこんなの私の非力なローテーターで回せるのか・・・ by(^0_0^)nap

Radio Nederland、オランダ放送??

今日何気なくMMネットの一つであるオケラネットをワッチした後でAM放送が入感してきました。 調べて見るとネットの情報ではRadio Nederland、オランダ放送だそうですしかしマダガスカル中継局なのかボネイア中継なのか本国なのかは分かりません。 追記 チョ…

餅と焼き芋

ここ二日間朝ごはんはお餅です。 明日はお雑煮だそうです。 それから2箱あった茨木から頂いた焼き芋はこれが最後1本です。 すべて美味しく頂きました・・・・ウ~ムまた送ってもらおうかな~(笑) by(^0_0^)nap

友人がモービルにリグ付けたそうです

夕方、いきなり友人からのメールが入りました写真入りで・・・・(オ~イ モービルについにリグを付けたぞ~)なんでもチョット付けるつもりが火が付いたようにコンソールBOXまで手作りしてしまったそうです(笑) 友人が車替えてからやっと付きました口がすっぱ…

TS-770の430MHz電波出ず

狸ワッチ用の以前修理したTS-770ですが時々送信しては動作チェックしていたのですが今日チェックしたら430MHzだけ電波が出なくなっていました。 蓋を開けで動作確認です。 自作のRFプローブで出力がどこまで出てるか順番に確認していくとファイナユニット前…

電鍵もどき回転軸タイプ編 Ⅵ

今回は可動接点の取り付けです、固定接点はステンレスボルトを加工した物でしたが可動側は奮発してマグネットリレーの接点を利用することにしましたリレーの入荷が早ければ固定側にも使用したかった。 定年前でしたら大形リレーからミニチュアリレーそして交…

電鍵もどき回転軸タイプ編 Ⅴ

今回は接点アームのリターン構造検討の巻きです、定番のスプリングを用いた構造で準備した 手持ちのスプリング類 電池ケースに付いていた物ボールペンのノックスプリングや出どころ不明品の中から丁度良いと思う物を使ってテストして見ました。 テスト1と外…

美味しい頂き物

sasa太郎さんのコメントにも有ったように金属との戦いに明け暮れてばかりでは何とも味気ないので 今日は美味しい頂き物のお話です。 妻の妹がいる宮城県東松島より数は多くないですが今年も美味しい生食用の牡蠣を頂きました生食用は 養殖場所と出荷までが厳…

電鍵もどき回転軸タイプ編 Ⅳ

RC電動カーパーツを再利用した電鍵もどき回転軸タイプの製作ですが今回は接点アームのリターンユニットを最初に作り次にパドル部を製作します。 制作風景からスタート(笑) RC電動カーパーツの柱部品を使います必要な長さにカットして支柱としアルミ板を接点…