2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TS-770不調ですⅢ

前回発光ダイオードの清掃だけでは治ってなかったので今回は3個ある発光ダイオードの中でFMCH用の真ん中の発光ダイオード輝度調整することにしました。 基板を見てみると真ん中の発光ダイオードの回路に半固定抵抗が入っています値は202ですから2KΩです…

TS-770不調ですⅡ

さて、リグが温まってくるとFMCHポジションでエンコーダーが反応しなくなる他のポジションではOKと言う不具合の修理の続きです。 まずエンコーダーを見てみました。 フロンパネルを開いてエンコーダー基板を外しました。 多分目の粗いスリットがFMCHポジショ…

初雪です

全国的に大雪だとニュースで言ってましたが愛知県の岡崎市も初雪が積もりました。 朝起きた時点で地面の雪は溶け出していたが塀の上で3センチ積もっている様です 朝8時の時点で雪がまた降り出して来ました(^o^)/ by(^0_0^)nap

TS-770不調です。

前回デジタル基板からのフラットケーブルを改良したTS-770ですが最近不調です 周波数が20KHzほどいつの間にか飛んでいたりかと思いきりリグが温まってくると今度はFMCHポジションでは全く周波数が変更できないなどの不具合が頻発しだした。 普通のFMポジショ…

クリスマス イブ

クリスマスイブですが雪が降らずに雨が降っています。 孫の家でささやかながらクリスマスイブを祝いました。 孫たちも大きくなってサンタさんの話が出なくなったのがおじいちゃんとしてはチョット寂しいです(;^ω^) by(^0_0^)nap

MP3プレーヤー修理Ⅱ

ネット通販に注文したリポバッテリーが入荷しました。 1個で良かったのだがケースに二個入ると思い何故か3つ買ってしまった、1個はトイラジコン用のバッテリーです(;^ω^) 早速MP3プレーヤーに組み込みです。 キッチリ半田付けしてセットするとどうやらケース…

自転車用ヘルメットⅡ

岡崎市のヘルメット着用推進事業補助金を申請していたが無事審査が通りましたと連絡が来ました。 振り込みは来年です(;^ω^) 見栄はって高額のヘルメット買ったので2000円の補助はうれしいです。 by(^0_0^)nap

ワイヤーレスキー修理 番外編Ⅱ

ワイヤレスキーのボデーに使ったウエッジ材とパーロック材が固い材質だとお伝えしたがこの材料を切ったノコギリガ切れなくなったで目立て作業をすることにしました。 ホームセンターへ目立てヤスリの買い出しです、買ってきたのが中くらいの大きさのやつ。 …

MP3プレイヤー修理

無線仲間からもらったMP3プレイヤーですが最近再生時間が異常に短くなってきましたチョット使わない時期が長すぎたようなので中を点検して見ることに。 友人は何かの景品だったそうですが音が良いので愛用していました。 一応は動作するのだが再生時間があっ…

ワイヤレスキー修理 番外編

2個目のキーを修理中ボール盤のウレタンベルトが切れました(^o^)/ 急いで半田こてにアルミ板をつけてウレタンベルトの修理です。 切れたベルトの両側を熱したアルミ板で両方同時に溶かしてグチューと押し付けて溶着です。 溶けてはみ出した部分をニッパーで…

ワイヤレスキー修理? 3

前回の続きです。 木製キーフレームに化粧板が無事接着出来ましたこちらの面はワイヤレスの押し釦面となるのでボタンの穴あけが待っています。 まず本体からペーハーに穴位置を写し取った紙を作り切り取って新しい化粧板に乗せて書き写します。 この中にワイ…

ワイヤレスキー修理? 2

前回は木製本体にキー金具が入る溝堀まででしたその後溝の形状に合わせたキー押さえ用木片を削り出しました。 この木片とキーそして木製本体にエポキシ接着剤を塗ってバイス台で圧縮し固まるのを待ちますがバイス口金部にセロテープを貼って接着面が汚れない…

ワイヤレスキー修理?

私の愛車であるレジアスエースのワイヤレスキーがついにプラスチック部分が折損してしまったこの車を中古で買ったときにワイヤレスキーが2個付いて来たのだが2個ともダメになりました修理屋に聞くと結構このキーは高いらしい。 ノーマルキーの予備もあるので…