2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows7からWindows10アップグレード完了

先ほど通知があったのでアップグレードしました。 アップデートクリックしてから昼寝してしまったので時間はわからないが目が覚めたら画面に表示が有り 指示どうりにクリックしてあっという間に。。。。Windows10になってしまった。 使い心地はまだ分りませ…

無線機のアース工事

アンテナをやっと立てることが出来たのですが前から気になっていた無線機のアース。。。。 開局当時はハシゴフィーダーでカップラー使っていたので無線機のアースはしていたが同軸ケーブルを 使うようになってから無線機のアースと取ったことが無かった。 せ…

JBC岡崎支部サンボウルクラブ

JBC岡崎支部サンボウルクラブの7月度月例会の開催。 先月まではロングで濃淡の少ないオイルパターンで練習していたが今月はショートでVパターン?でした。 オイルパターンの写真撮り忘れたので記憶を頼りにペイントで描いてみた。 上のオイルパターンがごく…

懐かしいプロポ

アンテナ工事の為測定器を探していたら懐かしいプロポが出てきました。 双葉電子初期のデジタルプロポーショナルFP-T2です。 独身時代、会社に入って始めてのボーナスで買ったプロポーショナル機です 以前はボタン打ちのシングル送信機でしたから格段に操縦…

孫のアッシー君

金曜日の事です、天気が良いのでチョット自分のやりたいことをする予定で早起きした ゴミのの収集日でもあるので家中の燃えるゴミをかき集めて集積場へひたすら運ぶ。 部屋の掃除やらしていたらお昼になりチョット休憩。。。うとうとしていた所に電話。。。…

HFのアンテナ設置 3

次の日暑さが最高潮のときアンテナ設置を続行です、設置するアンテナはCHA-250BXⅡブローバンドANTです。 日差しの強い中ベランダで汗だくです、見てくださいこの天気の良いこと 何とか踏み台の上で長いアンテナ両手で持ち上げてユラユラと動いているのをマス…

HFのアンテナ設置 2

前回はHFアンテナ設置の為足場配管を立てたらベランダの強度不足の為アンテナ立てるのを中止したが その後対策をねり補強部品を調達したら雨ばっかり降って補強できず。 前回の写真 晴れ間を見ては補強工事です。 母屋にステーパイプを取り付けアンテナポー…

生ごみ処理機

アマチュア無線と関係有りませんが~ 前回孫の世話話のとき生ごみ処理機が壊れて修理中とお話したが今日はその話。 長年愛用したって言ってもそんなに古くはないのですがある日突然機能しなくなったって娘から電話。 夜、寝るときにスイッチ入れて動かしてい…

自転車の練習

娘から小学校2年の孫に自転車が乗れるようにしてほしいんだけど~。。。お願いします。。。 自転車は妻が昨年誕生日のプレゼントに買ってあるのだが中々練習する時間がないそうだ。 小学校3年になると自転車の教育??が始まるのでそれまでに何とか乗れるよ…

YAMAHA F50-112

以前から気になっていたYAMAHAのギターアンプの不具合をやっと修理する気になったF50-112と言うオールドアンプです。 不具合はPARAMETRIC EQのQボリュームです、このボリュームが劣化してチョットでも触ると。。。。。。この世のものとは思えないすごい音が…

TS-120Vの修理

TS-120Vの修理の続きです。 昨日問題のICをシコシコ磨いたら金属 ?粉のような物がパラパラ取れたのでこれで何とか復活したと期待していたが。。。結果は症状がかえって悪化してきた。 前より頻繁に周波数表示がバタつくようになったし、電源を入れてから表示…

TS-120修理

TS-120の修理 前回周波数表示が出なくなったとき修理の第一歩でなんとか表示が回復したTS-120Vでしたが まだ本調子ではありません。 時々パッパッと周波数表示が消える症状は続いています、電源を切って次の日に電源入れたとき しばらくは表示が出ないことも…

HFのアンテナ設置

私の住居の前には大きな高層マンションが有り又住宅が密集しておりHFのアンテナ設置には不向きです。 それでも何とかHFで電波を出したい。 家も老朽化して屋根にはとても大きなアンテナは設置できない(太陽熱温水器が鎮座している) 残る設置場所はベランダ…

レトロパーツの買いだめ

最近各地のパーツ屋さんをめぐっては希少価値の有るパーツを買いあさっている人たちが居るようです。 絶版になったコイル類、トランジスターなど基本パーツをケースごともって行くそうです。 基本パーツが無いと自作派にとってはダメージが大きい、話による…

孫の世話

昨日の夕方。。。おじいちゃん暇~と娘から電話有り。 何言ってるの今あんたのところの生ごみ処理機を修理しているところじゃん。。。 修理終わったら明日はせっかくいい天気だとの予報なのでANTでも整備しようと思っていたが。。。 4時半に中学校へお迎え…

7月度タマゴ争奪杯

やって来ました7月度タマゴ争奪杯、毎月第一月曜日に開催されます。 聴いたところによると歴史は古いそうです。 私はタマゴもそうですが膨大なハンデー40~50ピンの対戦相手に優勝は難しいのですが ハンデーの有る対戦相手に何とか勝つメンタル力を鍛え…

IC-2300の照明ランプ交換(2 )

先日IC-2300の照明ランプを交換したが、どうも照明ムラが気になってもう一度分解して見た。 すると切れたムギ球を外すとき緑色のシリコンカバーに傷が入っていたようで切れ目から光が漏れた見たい。 しょうがないので手持ちの緑の発光ダイオードをパネルの溝…

空き地 パート2

地鎮祭も終わりしばらくして業者の方がしばらく迷惑をおかけしますが宜しくと工事開始の挨拶にこられた。 あっという間に鉄筋が組まれ基礎のコンクリート打ちが始まった。 梅雨時に大変ですねと業者の方に聞いたら、雨がふるならそれに合わせてコンクリート…

IC-2300の照明ランプ交換(1 )

先日、パーツを買出しに行ったのでIC-2300のパネル照明電球を取替える事にチャレンジです。 発光ダイオード間違ったのでムギ球を使用することにしました。 まず、パネルを外して裏側から半田ごてで切れたムギ球を外します、今回はまた玉切れすると面倒なので…

空き地

ここ3年ぐらい空き地だった隣の土地に家が建つそうです。 昔の格言で隣の空き地は借金してでも買え。。。と言われてますが老夫婦二人だし子供地は現に家建ててる。 借金までして買っても固定資産税払えん。。(~_~) まあ、マンションが隣接していなければ買…

パーツの買出し

今日は必要なパーツを買出しに近くのハムショップへ国道248号線をひた走り。 昔は(年寄りの話は、、昔は。。。が定番ですね~)すぐ近くにハムサロンが有ったのですか閉店した。 釣具の上州屋、天狗堂なども相次いで閉店。。。。なんで俺の趣味の店ばか…

JBC月例会と頂き物

先週日曜日JBC月例練習会のときいつも参加される友人が草むしりで腰の具合が心配で不参加。 ユニホームをお返ししたいと電話をしたらお孫さんと一緒にこられた。 ユニホームのお返しとしてお孫さんにお菓子の詰め合わせをプレゼントしたら机の上にビニール袋…

TS-120Vその後

エージング中、突然周波数表示が出なくなったTS-120Vですが取り合えず蓋を外して中を見た。。。。 兄貴からのもらい物だから回路図なんてものは無い!!ネットでこの症状を調べて見た結構発生している困ったな~ 取り合えず修理の基本第一歩で対応フレームの両…