2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の朝食

今日はおそばにしてもらいました。 ざるそばです。。。って言うかどんぶりそばです(笑) やっぱりもりそばみたいにセイロって言うのかなあれに乗っていないと気分が出ませんね~ 寿司巻きすだれでも有ればお皿に敷いて気分が出るのだが・・・・・今度買ってこ…

TS-770の周波数表示Ⅲ

相変わらず周波数デスプレイの不具合原因をあれこれ独断で判断しては楽しんでいます。 今回は手持ちの74LS00を交換してみます。 この日のために半田吸い取り器を新たに購入しました。 実はこのようなはんだ吸い取り器は以前持っていたのですが現在消息不明。…

今日の朝ごはん

最近天気もよく暖かな朝を迎えています。 今日の朝ごはんはシンプルにインスタントのお汁と高菜漬けで頂きました。 これだけで年寄りは十分です(個人的な見解です。。笑)高菜漬けは葉っぱの部分より茎に近い方が好きです。 パリッとした食感がいいですな~ b…

JBCサンボウルクラブ

さて2月度のJBCサンボウルクラブの月例会です。 6ゲーム2シフトの練習会本来は各大会の中から難易度の高いレーンパターンを引いてもらうのですが 今回は連絡不足でデーリーメンテのまま練習会となりました。 久々なのでボウリングボウルの油抜きを行って臨…

TS-770の周波数表示がⅡ

前回の続きです、今回はデスプレイユニットを疑い取り外して目視点検。 先にRFユニットを外してからの作業です。 結構簡単に取り外す事ができたってRFユニットも付けたり外したり大変です。 外したユニットの中を見ると。。。IC類が無残な姿をしています。 …

今日の朝ごはん

今日はご飯ではなくトーストでした。 いつもは4枚入り厚切り食パンなのだが何故か5枚入りのチョット薄めの食パンです。 妻はマーガリン派だが私はバター党です。 昼は焼うどんが食べたいな~とそれとなく匂わせたが。。。。(*´▽`*)通じたかな~。。。 by(…

みかんのお話

テレビを見ながらみかんを食べるのですが。。。皮をむいたら房に白い筋があります。。。 これ何処まで果物ナイフで房を破らないように綺麗に取ることが出来るのかな~と。。。( 一一)チャレンジ ここまでが限界でした、最初はしっとりしていたみかんもだんだ…

TS-770周波数表示か゜。。。

最近になってTS-770の周波数表示がおかしくなってきた、時々表示抜けすることが多くなってきた。 文献を見るとデジタルユニットのコンデンサーが劣化すると表示不良になるそうなので交換してみることに とりあえずRFユニットを取り外します、ユニット外すと…

夕ご飯

今日は久々に孫の世話から解放されて無線機の手入れをしていた。 夕方になると台所が騒がしい。。。 出てきた夕飯がこれです、ショウガ醤油で煮た金目鯛です。 ご飯がてんこ盛り。。。(*^-^*) すべて美味しくいただきました、煮魚は無駄なく食べれるので一番…

チョコ大好き

この時期限定のチョコレートです。。。妻からと娘から頂いた。 妻曰く高級品なんだよ~ことし話題の義理チョコで無い事を確認したいが。。。。恥ずかしい(=^・・^=) ハート型の缶に入っているのが高級品だそうです。。。へ~そうなんだ~ 娘は私のチョコ好き…

夕ご飯

昨日は妻が出かけたので夕飯が遅くなった。。。何やら半額だったので買ってきたのでこれで我慢して。。だって おでんは孫の家で作ったのを持ってきたとのこと。 珍しくと言うと怒られそうだがおでんが近年にないくらい美味い。。。作った本人もびっくりして…

友の会月例会

孫たちがボウリングしたいと言い出したので夜ですがサンボウルへ出かけてみると。。。今日は友の会でした。 久々なので忘れていた。。。笑 孫たちのレーンを確保してから。。。おじいちゃん月例会の方で投げるね~といそいそと準備です。 今日はボール1個し…

みかん

何気なしにみかんを食べていたら袋の中に何やら入ってた。 別に宣伝するわけではないが何処となく昭和を感じるデザインにしばし見とれた。。。(*^-^*) キチンと基本を守った3色デザインですね~ 残念なことに裏面のQRコードを読み取りしてもサーバーエラー…

今日の昼ごはん

今日はてんぷらタマゴそばでした。 何故か我が家には七味トウガラシが無く1味トウガラシかけて頂きます。 いつも味が濃いので今日は薄味仕上げにして~と妻にお願いした。。。妻はいつも作るとき味見しないで作り 出来上がったのを私が食べてどう~今日のは…

夕ご飯

昨夜の夕ご飯です。 久々にサバの焼き具合がベストでした、今回はタイマー任せにしないで焼き加減見ながらしたそうです。 しっとりと焼きあがって美味しかた!(^^)! by(^0_0^)nap

2月度タマゴ争奪戦

今年初めてのボウリングです。 賞品は生卵です、上位に入れば沢山5パックはゲットできるのですが。。。。今回はダメでした。 3ゲームトータルで534ピンです。 他の選手はハンデーは1ゲーム40ピンから80ピンありますのでアベレージ230ピンは打た…

焼肉パーティー

孫の高校合格お祝い焼肉パーティーです。 これで取り合えず一安心。 電車通学なので送迎がまた増えますな~(笑) by(^0_0^)nap

マイルーム

体調が復活しました。。。絶不調の時ベッドに寝そべってマイルームを眺めると。。。部屋汚な~(#^.^#) 最初は簡素な部屋だったのだが。。。いつの間にか。。です。 寝る、食べる、しゃべる、調べる、作る、見るすべてこの部屋なので掃除しても埃りがすごくた…