2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋近し

学校が終わった後に孫を18時20分ごろまで育成センターなる所へ預けています。 大体決まった時間にお迎えに行くのですが。。。。知らない間に暗くなるのが早くなったんですね~ 18時過ぎるとすっかり日も落ちて秋を感じさせる夜風をが心地よいです。 by…

宮城県からの頂き物

昨日、ウトウトしていたら玄関のチャイムが鳴ったので行ってみると。。。。宅急便で~す。 大きな発砲スチロールの箱を持った配達の人。。。。クール宅急便でした。 親戚から何か送ったよとの電話もなかったので誰からだろうと見ると宮城県松島に住んでいる…

有線ルーター更新

昨夜ネットでアンテナの記事を検索していたら突然ネットへのアクセスが遅くなったり止まったりしだした。 又プロバイダーが深夜工事をしているのかと思ってとりあえず携帯のWi-Fiで確認すると正常につながる。 私はネット契約2回線しているのでハブで無線ル…

ボウリング近況

最近ボウリングネタが少ない、スランプに陥って全く打てません。。。。。(-。-)y-゜゜゜普段でも打てないくせに~ 140ピン~170ピン台をうろうろしています、200UP夢のまた夢状態。 現在センターハンデー6ピンですが来月は20ピンぐらいにハンデ…

やっと撮れた。。昆虫

孫の体育祭が土曜日行われたので例のごとく写真撮影を頼まれた。 久々の良い天気に恵まれて絶好の体育祭日和ですが~ 日差しが強すぎて顔面日焼けで真っ赤っかです、この顔でボーリング行くの。。。恥ずかしいな~ そんな中ふとお花を見ると。。。虫。。。蜂…

プラズマテレビのノイズ

アマチュア無線再開してそろそろHFにでも出ようとワッチし始めたらやたらノイズが多いのが気になりだした。 調べてみるとワッチだけに使用しているTS-120VのDCアダプターを外すとノイズが止まった。 スイッチングタイプの電源アダプターは物によっては強…

インターネットでの国勢調査への回答しました。

昨日、国勢調査の依頼書を地域担当の調査委員が持ってこられた。 テレビでインターネットでも回答できると言う事は事前に知っていたので 早速ホームページにアクセスです。 難なくホームページにたどり着く。 チェック項目を確認しながらクリックしていく、…

50MHz用MRF454FMアンプ

まだ若いころローカル局の間でFM用のブースター製作に熱中した時代がありました。 144MHz用や50MHz用の製作談議が毎晩のように交わされた。 俺はこの石を使って実験している、インピーダンスマッチングがこうしたら上手くいった、 いやいや、その石はこうい…