2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のふるまえ。。。。

いつもの通勤道路、雨の降る前。 綺麗に咲いたお花さん、今が旬なので携帯電話のカメラでパチリ。。。 少し走ると今度は綺麗な藤棚が目に付いた。 桜が咲いているときは気が付かなかった、桜の木の後ろにある垣根にふんわり垂れ下がっていた。 そういえは去…

いよいよ始まった

春の風物詩であるれんげが綺麗に咲きそろっている。 堤防もつくしを採る老夫婦がほほえましい。 すぐ隣の田んぼでは苗代つくりが今年も始まった。 ここは契約農家を世話している団体のようで農機具も大きなものがそろっている たしか、肥料か薬をまく大きな…

ローターのねじり

久々にオートジャイロのお話。 ローターの回転と揚力を求めて実験した時のお話です。 回転しやすくするためにローターにねじりを付けて見ました、ある人はねじりは(ひねりとも言う)良くないと 言っておられたがなにぶんにも自分で実験してみないと気がすまな…

今日の缶コーヒーは凹んでいなかった。

いつもの通勤道路、そしていつもの自販機で缶コーヒーを買う。。。。。 カシャカシャと小銭を投入、そしていつものデミタスコーヒーのボタンをムギュッと押すと。。 ゴトッンとカンコーヒーが出てきた。 オーーーッ今日のカンコーヒーは凹んでいないぞ!!!…

麗らかな春

今日、日曜日朝から気持ちの良いお天気でした。 孫の家のクーちゃんも日当たりの良いところで気持ちよさそうにゴロゴロ。。。 外ではこいのぼりがそよ風に泳いでいる。 基礎のコンクリートを打って立てたのが昨日のように思い出される。。。 こんな良い天気…

渡り鳥??

いつもの通勤道路から田んぼを見ると大きな鳥がいた。 早速針路変更。。。。 田んぼ道に車を乗り入れ近くまで行くと当然鳥さんは安全距離を保つためふわ~と飛んで離れたところへ ウゥ~ム、おぬしなかなかやるな。。。 携帯電話のカメラズーム一杯で撮って…

定年祝い

先週日曜日、私の定年祝いの行事が開催された。 いつもは飲み会が定番なのだが参加者に負担がかからない様にボウリング大会をお願いした。 開催場所は私のホームセンターである岡崎市のサンボウル。 朝早くから職場の仲間が多数集まってくれました。 ハウス…

巻き貝の子供

今日仕事から帰って金魚の水槽を見ると。。。。。。 こんな状態でした。 よくよく水槽を見ると。。。いました、米粒ほどの子供巻き貝が。 つまんで写真を撮ろうとしたのですが。。。。私の細い指ではつまめません、無理すると潰すかもしれないので 水槽の外…

沖縄旅行

先月、妻が友人たちと沖縄に行ってきました。 熟年女性だけの旅行だからかしましかっただろうと想像します。。。。。。ハハハ 天気がめまぐるしく変わるそうで雨が降ったり天気になったりとで風引いて帰ってきた。。。。 数有る写真の中で私がオ~と思った写…

通勤道路

暖かくなったり寒くなったり。。。。。 しかし、確実に春は近づいていますね。 昨日の出勤時に道端に咲いていました その横には多分チューリップだと思うのですが。。 土から顔を出し花びらが開くチョット前の状態でした。 早く暖かくならないかな~~ by(…