2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

工具の手入れ?

台風のあと庭を掃除していたら出しっぱなしのヤスリを発見。。。使った後チョイ置きしたまま忘れていた様です。 ア~ァ。。。目詰まりしたまま錆び放題です。 (-。-)y-゜゜゜君~アマチュア無線技士として恥ずかしくないかい~!! そんな訳でヤスリの掃除を始…

台風で車両避難

昨夜の雨台風のおかげで私の車両緊急避難でした。 この地区は土地が低くチョット大雨が降ると冠水する 東海集中豪雨の時は床上浸水でした。。。。。 近くのグランド地下に貯水槽を作って緊急時には 雨水を貯めるのですが~すぐ満水になる(*_*) 貯水開始のサ…

6mロールコール

久々に6mロールコールに参加です。 TS-600の受信感度を確かめたくてアンテナ切り替えてスタンバイ。。。釣り竿1/2チェップANTで参加 TS-600のAMはキー局の声が綺麗に入ってきます。 チェックインするためにリグをFT-991へ切り替えたが呼べど叫べどコールバッ…

LCRチェッカー2

さて、LCRチェッカーBOXの制作続きです。 桐の箱でBOX作りが進んで表のパネルをどうするか考えています。 そのまま桐で作るかアルミ板にするか。。。。しかし どうもな~ どうも気に入らなくなりBOXのカットした、乾電池は基板の裏に収納する様にしたのだが…

VR交換です

ボリュームのスイッチ部が破損してRITボリュームを配線変更して使用しておりましたがやっとS付きVRが入荷早速交換作業です。 簡単に外れるだろうと甘く見ていたらだんだんと分解していかないと外れない結果になりご覧の様に裸です。 ここからVRナットを緩め…

2SC460C入荷

TS-770とTS-600の修理で予備のトランジスター(2SC460B)が欠品してきたのでオークションで入札 今回は2SC460Cタイプを落札しました。 前回2SC460Bを購入したのだがやっぱり長期在庫品なのでhfeが落ちていた。 2SC460のランク分けを見ると。。。。BランクからA…

LCRチェッカー

待ちに待ったLCRチェッカーが入荷しました。 追記 入荷した時の写真を追加しました それまではテスターに付属しているTRチェッカーだけなのでFETや表示の擦り切れたダイオード等の種類が特定できず不便でしたから助かりますが~ケースに入って無い 手持ちの…

TS-770のFM CHモード作動不良

144MHzをワッチしようとTS-770のダイヤル回すと。。。反応しません、周波数が動かない。。!(^^)! スイッチ切って絞らく放置して再度入れると正常に動くがリグが温まってくるとダンマリです。 FM CW SSBでは問題なく周波数はダイヤルで動くので。。。何かモー…

L型コネクター修理

さて、友人から預かった調子の悪いモービルケーブルですがL型コネクターの基台より少し離れたところの同軸が潰れてベッタンコです、同軸の取り回しが悪くアンテナ倒すときに何かに噛みこんだようです。 分解して同軸カットしようとチャレンジしたらしいので…

TS-600の修理 4

今回はIF UNITの整備ですがその前にマーカー発振を確認しておきました。 周波数が99999ですが10000との間をチラチラ動いているので良しとします、暖機運転不十分なので。。。。 例のごとく手書きでプリント板のパーツ配置図を書いておきます、結構後々役に立…

新人登場です

学芸会に行って駐車場に車を止めたら横の畑に新人の案山子が立っておりました。 その横は取れたて野菜の直販所となっています。。。。(*'ω'*) そして写真の横に写ってる新築予定の足場。。。孫の出番まで大分時間が有ったので車のシート倒して 眺めていたら3…

お裁縫の時間です

TS-600の修理中だが~TS-600の取っ手と見比べてもTS-770の取っ手は縫い糸が切れてめくれており 何とも可哀そうな状態です。 他の取っ手と交換すれば見栄えは良いが。。。。何か違和感が出そうで手縫いで直すことにした。 縫い目がヨレヨレなのは勘弁してくだ…

TS-600の修理 3

今回はVFOの整備です。 先輩方の方法でまずVFO取り外しの為メインダイヤルのつまみ類を取り外しましたが。外すのやめましたVFOケースを外し中を見てから決めることにした【周波数の飛越やランプの点滅がない為】フロントパネルを開くため左右のビスを4本外…

今度は梅干しと笹かまぼこ

先日カニを頂いたのに今度はお米と梅干を頂きました、何も出来ないのにもらってばっかし。。(*'ω'*) 笹かまは。。。あと残り2枚写真撮った後美味しく頂きました。 梅干しは3つぐらい毎食食べています。。。ただご飯食べ過ぎるんですよね~梅干しって by(^0_0…

TS-600の修理 2

まず、何時ものとこから回路図を入手しました。 TS-600の修理で検索すると同じような症状を修理した諸先輩方のブログが沢山出てきた。。。。有難い事です。 まずは手始めにFIX.CHのランプが点灯しないから手を付けた。 追記 HET UNITの下は基板むき出しです…

TS-600の修理

若い頃に発売され、買うことが出来なかったTS-600を友人に頼んでオークションで入手してもらいました、子育て時期は余裕はないですからね~とても買ってもらえるような無線機ではなかった。 TS-600だとFMユニットはオプションで入ってませんって事は無いしオ…

宮城県七ヶ浜からの頂き物と焼肉

昨日夕方クール宅急便が来た、珍しくうたた寝していた私だがピーポーンの音で目が覚めて玄関に行くと 宅急便です。 何時もなら気が付かずに留守伝票みて慌てて電話するのだか。。。。<(_ _)> で~入っていた荷物の中に蟹が4杯いました。 3杯しか映っていま…

この無線機治るかな~2

今度はテスターで短絡箇所調査と言っても逆接続か過電圧なのでまず保護ダイオードをチェックです。 写真の通り目視では異常が無いように見えますがテスターは全開で針が振れました。 半田吸いとり器でシュッポン。。。。。ポロッとダイオードが全壊で落ちて…

この無線機治るかな~

友人がヤオフクでリグを落札したらおまけ品としてこのリグが嫌でも付いてきたそうです。 何時もお世話になっているから。。。。。あげる。。。。部品取りにでもしてね~だって言う事で私のもとに来ました 何十年前のリグなんだ~PLLなんてついてません、モロ…

Sメーター振れず修理完了

まず最初に長々とかかりましたがSメーターの修理が完了しました。 怪しい所の簡易回路を作ってひたすら入れ替えて試していくと。。。。不具合箇所に当たりました 原因はSメーターアンプQ5のエミッターに入っている470Ωの半固定抵抗でした(最初にWBG局のアド…

ミニボール盤

ミニボール盤を衝動買いしてしまった。。。。ジャンボエンチョウに金魚の餌を買った後ブラブラして工具置き場を 見ていたらコレガ目に入った。 追記 ベルトを見ると昔、石油発動機の平ベルトを回転中手でスパッと付けたり外したりカッコ良いなって思ってた …

RFメーター振れず

Sメーター回路に行き詰ってしまったので頭を切り替えてRFメーターが振れない方を先に考えることにした前回外してチェックしたフィルター基板のリレーだがRFメーター回路を追っていくとどうしてもRF出力表示はこのリレーにたどり着くのでもう一度確認すること…

白色LED

またまた友人からの依頼品です、定番の照明球切れ交換依頼です、ムギ球使いきって手持ちが無いよ~ 友人曰く球に替えても切れると嫌だからLEDにして~できれば白色が良いな~って。。。。へ~珍しい(*'▽') 預かった無線機。。。脱がして見ると何とかなりそう…