2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の柿も食べごろ。。。。って。。先に鳥たちが美味しいとこだけつまみ食いしてた。。。 妻が高枝ハサミを買ってきて。。。鳥たちと競争で柿採り合戦。。。 by(^0_0^)nap

アイススケート

今年も近くの交通公園の駐車場を利用したスケートリンクが開園したもよう。。。。 私が18歳のころナンパする手段はスケートリンクってのが定番でした。 そのために必死でスケート練習したものです。。 この地域にもスケート場が4つはあったが相次いで閉鎖し…

クリスマスイブ

今年のクリスマスイブは残念ながら夜勤で。。。。しょうがないか。。。 いつもなら有給をとるのだが。。。。若い子持ちの後輩が方が大切。。。 楽しいイブを送ってほしい。 ところでボウリングの話だが。。。マラソンボウリングに出てほしいとセンターの人か…

誕生日のプレゼント

私のプロクへ遊びにきてくれるお友達から心のこもったプレゼントを頂いた。。。。 何十年と生きているが。。。。こんなに嬉しい誕生日プレゼントは初めてです。 何気ない話から。。。私の絵を作ってとお願いしたら。。。思いがけず届いた。。。 私のプログの…

忘年会 その壱

今年の忘年会 第一回目始まり。。。。 風邪を押して参加しました。。。 毎年の年中行事だが。。いつもは温泉で一泊が恒例ですが(飲酒運転防止の為)。。。 今年は珍しく街中のホテルで開催だ。。 どうも飲んだ後近場の飲街へ繰り出したい人のためにとの配慮み…

誕生日パーテー(^0_0^)nap

せっかくの誕生日 風邪のため、パーテーは中止。。。。。 孫たちに風邪うつすといけないし、娘も妊娠中のため風邪は大敵です。 鼻水ズルズル、寒気はするわ、咳すると腰にガンガンひびくわ。。。。。 したがって誕生日プレゼントは。。。。病院のお薬詰め合…

誕生日(^0_0^)nap

エ~~っと 本日12月12日を持ちまして。。。。58歳となりました。。。 皆さんより早く年をとりましたが。。。こればっかりは後戻りできませんネッ。 自己紹介の年齢も訂正しておきました。。。。by (^0_0^)nap

RC飛行機実験工房の全翼機に魅せられてパート6

全翼機の製作も最終回となります。 カラーテープの貼り付けも終わり、機首にバンパー(墜落したときの保護だが~あんまり役に立たない) 翼端板を付け、いよいよテスト飛行に望む。(翼端版は矢じり型とか色々テストしたが好みの問題です) 新旧2機の全翼機、新…

RC飛行機実験工房の全翼機に魅せられてパート5

パート5まできました。 もう少しでこの全翼機製作編も終了します。。。(あと2回ぐらいかな?) 製作パート5 1. アンプ、受信機を機体にあけた窓より主翼のスパー部へ両面テープ固定する。 モーター(CDドライブ改造モーターだから余り電流流れないので発熱…

RC飛行機実験工房の全翼機に魅せられてパート4

さて、いよいよ各パーツの取り付けです。 RC装置は全部機体内へ収納するのがこの2号機の特徴です。 前回までの状態で自重40グラムとなっています。 製作パート4 1. まずサーボを取り付けるため主翼の一部にカッターで切り込みをして事前に補強してある 部…

RC飛行機実験工房の全翼機に魅せられてパート3

いかん! 皆さん勘違いしておるようです。。。。私の説明不足ですみません この全翼機はすでに1年前に完成しています、作り始めるときから製作過程をデジカメで記録しておりました。 この飛行機の私なりの作り方を公開して、少しでも興味のある方の参考にな…

RC飛行機実験工房の全翼機に魅せられてパート2

全翼機には1号機が存在します。。。 前回の写真にもあるスタロイフォームから熱線カットした機体です。 EPPのブロックが通販しか手に入らず又熱線カットという方法は万人向けとは言えないので 模型店で現在簡単に手に入るEPPのブレードカット品で作れ…

RC飛行機実験工房の全翼機に魅せられてパート1

1年前、RCを始めたころ壊れない機体で有名な人物のホームベージで全翼機(無尾翼機)の飛行ビデオを見た。。。 私にも作れないかとチャレンジして作った全翼機の記録を残したいと思い、今回特別企画で投稿します。 製作説明 1. 3ミリのEPPで機体の型を2枚…

さかな釣りパート2

前回孫たちに好評だったつりを再度企画した。。。。 幸い天気も良く、風も無く。。。のんびりと釣りをしていたのは1時間ぐらい。 お腹すいた。。のどか沸いた。。ちっともつれない。。。。言いたいほうだい 最後は竿ほっぽり出してあそびだした。。。しょう…

パソコン直りました。

一時掃除をしたら直ったように思ったが。。。。時々電源が入らなくなったり、ハングアップしたり。。 症状がひどくなってきた。。。(ーー;) 3Dを(フライトシュミレーター)を動作させるとグラフィクアクセラレーターより応答がありません。。 などとエラー…