2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ループ八木の給電部

友人がループ八木を作りたいが給電部が良く解らないけど教えてと言ってきたので昔実験した給電部の写真をUPします。 ハムショップから頂いた25エレのループ八木でリジットケーブルが給電部に使われていた。 パーソナル無線に使われていたモービル基台のN型…

久々のExcelです

昨年から心不全で治療しているが毎日記録している心不全管理手帳なるものがいっぱいになり記入できなくなった市民病院から掛かりつけの医院に移ったので新しい手帳がもらえない。 無い物は仕方ないのでExcelで作るしかないとはいえこの手の作業は定年してか…

TS-770不調ですⅣ

前回の修理でTS-770のエンコーダーカウントしない症状は改善されたが異常表示はまだ発生します。 言葉では説明しにくいので写真で説明するとダイヤルをUPに回していくと432.98から432.00に戻らないんです、 ダイヤル回して432.98の次は432.00に戻らなければ…

久々のギター練習です。

さて無線や楽しい工作などのネタ切れになったので正月は久々にギターの練習をしていました(笑) 難しいギターコードは押さえられないので指1本を使った雰囲気重視の楽しみです(^o^)/ www.youtube.com 録音設備など無いのでデジカメにPC伴奏とギターアンプか…

生牡蠣

正月早々宮城県東松島市の親戚から生牡蠣を送っていただきました。 カキの養殖場にパートで仕事しているので旬の季節になると送ってくれます、生食用の牡蠣はそれなりの専用の場所で養殖するそうで手間がかかるそうです。 今日は蒸し牡蠣でいただきました、…

新年の挨拶

by(^0_0^)nap