2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TS-600玉切れⅢ

何気なくTS-600の電源を入れると今度はダイヤル照明の玉切れです、以前も玉切れしてチョット細工した電球を入れていたのがまた切れました。 口金がロック式のため予備玉が無く電球を細工したものでしたが球が小さいので余力が無いようです。 今日ホームセン…

結石

しばらくブログ留守にしていました、テーマのとおり急に腹痛になり緊急入院です 病院食を頂きながら薬と点滴です(笑) 二日目に排尿とともにカラ~ンと石が出てきました。 結構大きく育った結石で採取して頂いた看護師の方々もデカ~って驚いていた。 記念に…

巻積雲? 高積雲?

今日いつもの健康管理で矢作川の公園へウオーキングと自転車で2㎞の堤防道路の往復してきました。 さて、今日は(10月14日)昨日と違って雲一つない晴天です。 昨日(10月13日)の空模様と言うとこんな雲が空いっぱいでした(^o^)/ 何気なく今日はウロコ雲がきれ…

リグの入れ替え(^o^)/

そろそろIC-756でのワッチも飽きてきました。 古いリグエージングがてら入れ替えです、久々にTS-120電源入れると何とも内部雑音が少なくリグが静かですね~さすがシングルコンバーションですワッチしていても疲れません。 FT-8はヤエスの991に任せてアナロ…

TRIO VFO-40です。

無線仲間が何やらTR-7010を手に入れてレストア中だそうです、私も昔所有していたが兄貴が北海道へ持って行ってしまった(笑) 手元に残ったのが外部VFO-40とTR-8300ですしかしTR-8300をVFOに繋いでも上限が433、00MHzまでで現在は狸ワッチにも使えません。 …

マグネチックループアンテナに挑戦Ⅲ

前回試してみたマッチング回路は何故かうまく動作しなかった。 前回も報告したが何も付けない方が良く聞こえた(笑) 何故だか判らない作り方がまずかったのかな~?? で、気を取り直して物は試しとブローバンドバランを繋げてみると思いのほか気持ちよく放送…