マグネチックループアンテナに挑戦Ⅲ

前回試してみたマッチング回路は何故かうまく動作しなかった。

前回も報告したが何も付けない方が良く聞こえた(笑)

何故だか判らない作り方がまずかったのかな~??

で、気を取り直して物は試しとブローバンドバランを繋げてみると思いのほか気持ちよく放送が入る様になった。

ただし今回のバランはネットの見本をチョット改造して見た入力巻き線の変更です言葉では表現しにくいのでペイントで下手な絵をかいてみました(;^ω^)

大まかな巻き線はネットの見本と同じですが入力線(赤い線)をコア外側に1回巻きにしてあります。

何故かこの方法だとマグネチックループアンテナだけでなくただの長いビニール線でも広帯域に良く聞こえます(笑)

by(^0_0^)nap