2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ眠そうでした(笑)

朝庭の草花に水やりしていたらお花の中にアマガエルがいました、そ~と近づいて携帯を構えた(^o^)/ 写真撮ろうとしたらモソモソと動いた、逃げる前にパチリ。 写真よく見るとアマガエルの目が(うるせ~な~まだ眠いのに起すなよ~)って言っている(笑) by(…

switchのバッテリー交換です。

3日前ぐらいに孫がおじいちゃん任天堂のswitchが膨らんで来て今にも爆発しそうだとメールが来た(笑) バッテリーの劣化でガスが溜まっているので交換だと思ったのでアマゾンに手配 相変わらず大きな箱の中に小さな箱で配達(笑) 中身を確認です。 バ…

ICB-700A頂きましたⅢ

ICB-700Aに外部アンテナが付けれないかと検討しました、前回ホイップアンテナの取り付けビスに穴が開いているのでこれが使えそう。 まずはこの穴の内径を測ってみます。 ノギス目で3.1㎜くらでM型コネクターのピン計は3.0㎜ぐらいでビス穴に入ります。 現物…

TS-600の錆びたネジ交換です。

前回TS-600のアンテナリレーを清掃したときリグ背面のビス類が錆ていたのが気になっていた、以前から交換してやろうと思っていたのでアマゾンで3×6ミリのステンレスビスを100本セット品を購入しました。 自作派の無線家は(昔は皆自作派だったと思う(笑)色…

ICB-700A頂きましたⅡ

前回投稿したSONYのICB-700Aが友人から届きました。 現物見るととても綺麗で錆び一つありませんし完動品でした。 せっかく頂いたのにコンデションが良い品を改造するには忍びません、これはこれでこのまま完動品で保管しようと思います、ただちょっとバッテ…

ICB-700Aを頂きました。

頂きましたとテーマに書いたが実は友人にいつものようにヤフオクでICB-700A出ていたので改造用に壊れていてもいいから取り敢えず入札してとお願いした。 誤記修正 誤ICB-770A⇒正ICB-700A そしたら友人がこの機械なら俺が持っているで使わんからやるわ~(^o^)…