2010-01-01から1年間の記事一覧

寒い朝

今日は寒かったですね~ 久しぶりにツララを見ました、ここ何十年と見たことが無かったのですが家の軒先に出来ていました。 東北地方に住んでいたときは当たり前の光景でしたがここ岡崎市では久しぶりに見ました。 テレビでのニュースでは長崎も大雪だって言…

一人言パート2.。。ギガテンバギー篇

さて、今年最後の夜勤も無事終了、冬季連休に入りました。 ディズニーランドから帰ってきて翌日 二泊三日のスキーへいっている孫たちも今晩帰ってくる。 一人残された長男坊主は保育園に体験入園中。 孫の世話から開放された1週間だが。。。。なんか。。。…

一人言。。。。

さて、嵐のコンサートが終わった足で孫たちはまたまたのまた。。。。て言うくらいディズニーランドへ いくら何でもそんなに行ってたら飽きると思うのですが。。。。 年寄りの僻みか。。。 誰も居ない我が家で一人留守番のnapです。 もし、俺が倒れたら誰…

超小型RCバギー

最近RCにすっかりご無沙汰しているnapです。 ある日テレビで超小型のRCバギーの放送を偶然見た。 へ~結構早そうである、見た目もミニ四駆ぐらいの大きさで部屋の中で楽しめるかも。。。 で、即買いに行きました。 いきなり四台購入。。。なんたって…

秋の日だまり

ぽかぽかした日に誘われて近くの公園へ。 体育館の中はバレーボールの大会で会場は熱気をあびていた。 一歩外へ出ると風は有るが秋の日差しが暖かい、風に吹かれて落ち葉が沢山。。 いつもは子供たちで賑わう遊具も秋のひざして暖かそう。 子供は風の子とは…

ンッ…何だ?この感触!

先週いつものサンボウルで練習していたらボールの重さを感じない投球が有った。 スイング途中からフワ~とボウルの重さを感じず手のひらに乗っている感触は有る。。。。 さらにスイングが進むと親指がサム穴から抜けたのも判りフィンガーにボウルが乗ってい…

スズキフロンテ360

新婚そうそう単車通勤でしたがまたまた会社の友人が。。。お前車いらないか~との話があった。 独身時代なら即決で購入だが取りあえず妻に相談。。。。。。 1万5000円なら買おうか。。。。。で買ったのがスズキフロンテ360S 空冷3気筒2サイクル通称…

力作ぞろいでした。

先週、市内小中学校と幼稚園などの皆さんが作った芸術品の展示会がありました。 みな力作ぞろいで大変すばらしい作品ばっかりでしたよ。 来場者も大勢こられて道路は大渋滞、駐車場も満杯て゜す。 大きく広い会場いっぱいに展示されていて展望台の在る陸の上…

賞品ゲット!!

今日土曜日の19時よりパーフェクト達成記念ボウリング大会が開催された。。 サンボウルに来られている方の達成記念です。。。私ではありません念のため。。 40名ぐらいの参加者て私napは20位でした。 で。。。。賞品は。。 ご覧のようにお花が沢山。。…

またまたデズニーランド

小学校の学芸会が土曜日だったので振り替え休日にまたもやデズニーランドへ孫たちが行った。 急に決まった話なので時間が無く夜行バスしか取れなかった。 初めての夜行バスでの旅行。。。。大丈夫かな~ なんとか目的地に着いた様で携帯に電話あり。。。。。…

散歩道

先週に日曜日、小学校の学芸会への道のりで田んぼに2番穂が出ているのを発見。 暖かい夏をしのぶかのように稲穂が出ています。 その横には秋を思わせるタンポポが。。。 今年の冬は寒くなるのかな~ 寒さに弱い歳頃でして、風邪ひかないように用心している…

お祭り

今年も近くの神社のお祭りです。 例年のごとく孫たちも巫女の舞を奉納しました。 朝早くから役の人たちは準備におおわらわ。。。去年も同じような光景を。。。見たような。。 最近孫たちも写真を撮られるのが恥ずかしいのか嫌がるようになりましたネ~ 少し…

何かと思えば。。。。

今日、出勤途中で携帯電話のメール着信の音が。。。。。。。 何だろうと車を止めて確認。。普段メールなんてめったに来ないのに 電話会社の料金案内のメールかな~って開いてみると。 こんな画像が入っていた。 今日の私の力作で~す。。。!!だって。。。 …

結婚してもオートバイ

さて、22歳で結婚して少ない月給の中から通勤用にとダックスホンダを安く購入した。 電車通勤していたのだが時間に追われるのがイヤだったのでオートバイ通勤を選んだのでした。 維持費が安く家計に負担がかからない様にとの心遣い。。。ナンチャッテ。。 こ…

久々の晴れ間

暖かい金曜日、半日年休での帰り道 暖かい日差しの中に朝顔が咲いていました。 ふと見ると足元にはカマキリさんがこっちを見ていた。 体を揺すりながら威嚇している。 カメラを向けると何故か近づいてくる。。。。 アップで撮りたいがどんどん近づいてくるの…

トンボの羽根

ある雑誌にトンボの風力発電と言うテーマで面白い記事を発見した。 ギンヤンマ 内容は従来の流線型の羽根は高速用でレイノズル数が高くないと効力を発揮しないので 不安定な風の中では風力発電の羽根には適していないとの事。 そよ風で良く回るようにするに…

長男坊主の初ボウリンク

かねてから長男坊主に3歳になったらボウリングをさせてみたいと思っていたが、 先日三人で遊びに言った時どうしても投げたいと言い出し勝手に他の人のレーンに ボウルを抱えて投げ様とした。 慌てて止めたがアプローチに寝そべって大泣きをしたので仕方なし…

またまたオートバイの話

さて、350ccの単車を手放して会社の通勤バスを利用していたが 職場の先輩が会社を辞めることになったのでいらない物を買ってくれと相談された。 そのいらない物とはタンスと90ccの単車でした、まとめて1万でどうだ。。。。ヨシ買ッターで決まり。 でそ…

初めてのエレキギター

高校生のころごたぶんにもれずエレキフーム。。。 両親に頼んで(母親が力になってくれた)ついに念願のエレキギターを手に入れた。 日本ビクター製のギター。。。 当時の写真は無いので写真はネットで探して見ました。 ギターアンプは無かったので自作の真空…

初めてのラジコン

中学生のとき修学旅行が東京と分かったので前からほしかったラジコンの 送受信機をジャンク屋で買おうと小遣いを必死で貯めた 雑誌の広告にセットで1200円と載っている。(多分。。記憶があいまい) 無論メーカー製の立派なものではなくプリント基板だけの超再…

ホンダCB350

久々にオートバイのお話。 地元の自動車修理会社をやめ大手自動車メーカーに再就職したが、安い初任給では車は 買える訳も無く相変わらず通勤はオートバイを愛用していた。 独身寮から工場までの2.5Kmを夏も寒い冬も単車通勤。 3交代職場のため自由に通勤…

残暑厳しいとは言っても。。。

今日、暑い日ざしとともに目が覚めた カーテンを突き刺すような日の光と熱線を感じていると 外でツクツクホーシ、、ツクツクホーシとセミの声。。。。。オオ~季節は秋に近づいている 一声鳴いてはほかの場所へ移動して又鳴いている。 少しずつ鳴き声が遠ざ…

何とか。。。

長期夏季連休も終わり火曜日から金曜日までの4日間無事乗り切った。 久々の職場は帰省した人のお土産のお菓子、おせんべい、地方の珍味でおやつには困らない。 なんせ、全国から集まって就職した人たちでいっぱいの会社なんです。 今年は山形県の友人に地元…

ハイスコアーだど~

今日、お盆の入り前から約束していたボウリングへ孫たちを連れて行ってきました。 何故か昨年と違ってボウリング場は大賑わい。。。。1時間30分の待ち。 やっと順番が回ってきてセッセとボウルを磨いたり指にテーピングする準備。 親指がこすれて痛いとい…

準優勝

今日、お盆休みの初日だったが朝から子守です。。。。 地区のフットベース試合が有るので一番下の孫を預かりました。 娘いわく、すぐ負けるから12時ごろには終わると思うよ。。。の電話 13時ごろおじいちゃん勝っちゃったのでもう一試合追加。。。。14…

夏風邪??

何とか起き上がることかできました。 三日間38℃前後の発熱でダウンしています。。。う~~っ腰が痛い。。。。 パジャマ、下着類は3時間置きに着替えるほど汗グッショリです。 普通これだけ汗かけばスッキリと熱が下がるのにまだ微熱か続いてる。 60才過…

へ~こんな所で

今日何気なく玄関先の水道を見たら、ホースに何かいる。 せみの抜け殻でした。 結構痛んでいるホースなので滑りにくいので登りやすかったのかも知れない。 そう言えばセミの声が急に大きく聞こえ出した今日この頃です。 by(^0_0^)nap

背中が。。。。。

猛烈な暑さが続いています。 普段は建物の中での仕事。。。休日は冷房の効いたボウリング場で汗をかく。。。 しかし孫たちが夏休みに入ると事態は一変。 プール、プールの連続で背中が日焼けでヒリヒリ痛い。。。。 特に肩の辺りが。。。。 ベッドのシーツに…

もらってばっかりで。。。

またまた電動ヘリコプターをいただきました。 貰ってばっかりで飛行させる能力に欠けるnapです。。。。(^_^.) なにやら専門用語で説明されましたがさっぱり理解できない。。。。 取りあえず、手持ちのプロポに付いているヘリコプターの設定説明を熟読しな…

季節がら

今日、土曜日は良い天気でした。 フットベースの試合の合間近くを散歩していたらトンボがいた。 やっと夏が近い事を感じる さらに歩いているともう一匹発見 もっと近づいて撮りたかったが。。。。 パッっと逃げてしまう、この距離が精一杯でした。 飛び立つ…