2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岡崎桜まつり太鼓フェスティバル

高校に行ってる孫が桜祭りで太鼓をたたくのでチョコっと見に行きました。 例年とは違う会場です、思いっきり叩いても苦情は来ません(笑) www.youtube.com ほんの一部を動画でUPします。 地元岡崎のケーブルテレビmicsが撮影していたのでそのうちケーブルTVで…

TS-600のアンテナリレー

最近一度オーバーホールしたリグの不具合が再発している、6m用のTS-600もマーカーキャリブレーションのあとや受信途中で感度が落ちる症状が再発しだした。 早速棚からおろしてアンテナリレーの点検です。 2017年に購入時にアンテナリレーもオーバーホールし…

IC-1271のバックアップバッテリー定期点検

1200MHzのワッチ用IC-1271のメモリーバックアップバッテリーの定期点検の時期が来ました。 ご存じのようにバッテリー切れするとメモリー内容がすべて消える往年の名器です(笑) 確か前回の点検は二年前だったかな~ リグの中にしっかりとメモが残っていました…

グランドゴルフ大会

今日18日は愛知県でも朝から強風が吹いて屋根の無線アンテナがチョット心配(^0_0^) いつものように体育館グランドにウォーキングですが今日はグランドゴルフの大会が開催されている様でした。 こちらは試合参加のチームの様です(笑) グランドは強風砂塵が舞…

iPhone4Sのバッテリー交換です

初めて買ったiPhone4Sですが新機種に買い替えとともにWi-Fi環境での予備機として長年遊びで使っていたがついにバッテリーの寿命か本体が膨らんで来て使えなくなっていた。 今更iPhone4Sでもないが思い出が有る機械なのでバッテリー交換にトライして見た(^o^)…

植木鉢と石油ストーブで焼き芋

何だか焼き芋が食べたくなった、昔私のおじいちゃんが家で焼き芋屋を始めたが聞く所によると私たち孫が食べてしまうので商売にならなかったそうです(笑) だから、つぼ焼きの焼き芋の味は体に染みついている(^o^)/ てな訳でアルミホイル焼きでなく素焼きの植…

半田ごて断線です(^o^)/

前回DENONのプレーヤーを修理していた時半田こてがいざと言う時に冷えて使えなかった、アレっと思っていると温まってきたので多分電源線の断線だと確信(笑) プレーヤーの修理が終わったところで半田こての修理です。 一番安価な60Wの半田こてです、たぶん…