植木鉢と石油ストーブで焼き芋

何だか焼き芋が食べたくなった、昔私のおじいちゃんが家で焼き芋屋を始めたが聞く所によると私たち孫が食べてしまうので商売にならなかったそうです(笑)

だから、つぼ焼きの焼き芋の味は体に染みついている(^o^)/

てな訳でアルミホイル焼きでなく素焼きの植木鉢と暖房で使ってる石油ストーブで壺焼き芋を作ることにした。

ネットに沢山事例が出ているようです。

準備するのは素焼きの植木鉢1個と針金と割りばし

素焼きの植木鉢の背が低かったので芋は半分に切りました

切った芋にS字の針金を引っかけます。

この芋を植木鉢の中に入れて真ん中の穴から針金を通して割りばしで落下防止とします。

これで準備完了石油ストーブの穴が開いた天板部に被せて後は焼けるのを待つのみです

時々つっいて焼けたか確認。

割りばしがプスっと刺されは焼き上がり、焼ける時間は測り忘れ(笑)

美味しくホコホコに出来ました、火力のせいで芋の表面が焦げるまではいかなかったのが残念。

美味しい壺焼きが出来るのだが部屋の中が香ばしい香りで充満します(笑)

暖房だけでは灯油がもったいないのでいかがでしょうか(^o^)/

by(^0_0^)nap