2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電源のパネル製作

前回電源装置を修理したのですが機械内蔵用のためスイッチはおろかヒューズすら付属していません えてして産業用は外付けタイプが主流なのでしょうがありません。 このままでは使いにくいので化粧パネルを付けることにしました。。。。前から付けなくてはと…

スタッフチャレンジ

金曜日久々のスタッフチャレンジに参加した、20時30分開始だが団体予約のため フルレーン使用していたので団体さんが終了するまで待ち時間たっぷり。。。 団体の大会が終了後レーンのメンテナンスが有ります、ここサンボウルは試合前には必ずレーンメン…

夏休み自由研究

今年も夏休みの宿題ラストスパート時期になりましたね。 我が孫たち二人もおじいちゃん、おじいちゃん。。。。と大変でした。。。(-。-)y-゜゜゜いつもの事です。。。 今年は果実電池と海水電池の研究です、果樹電池は去年アップしたので省略。。。 テーマは…

宮城県からの贈り物

3日ほど前に部屋でゴロゴロしていると玄関のチャイムが鳴った。 ンッ。。。。誰かな~と思っていると宅急便で~すとの声。。。出てみると宮城県松島に住んでいる 妻の妹から荷物が送られてきた、しかもクール便です。 要冷蔵品だからと早速開封、なんと私の…

8月度JBC月例会

8月度のJBC月例会に参加しました。 先月からえげつないレーンコンデションでの練習会です、オイルパターンは先月紹介しましたが パターンが分かっていても打てるものではありません。。。(個人的見解です) しかし、先月練習していたのでポイントを絞っての…

宮城県のお土産

前回は牛タンだったが翌日の昼ごはんは何とウナギです。。。。 妻の妹が松島に嫁いでいますがその妹からの美味しいから食べてみて。。。と。。いただいてきたお土産です 真空パック詰めで沸騰したお湯5分くらい温めていただくそうです。 何やら説明とアンケ…

妻のお土産

お盆に妻だけが実家に帰りました、妻の母が亡くなって初盆です。 私も行くべきなのですが私の家にもお盆でお迎えする行事がありましたので妻の実家にはご無礼しました。 ついでに妻は何十年ぶりに同窓会に出席するそうです。 駅まで送ってから。。。。なんの…

プロショップ杯お盆スペシャル

8月恒例のプロショップ杯お盆スペシャルが日曜日無事に終了した。 結果は明日発表されるが速報では最高で20位ぐらいかな~ 何が当たるかは明日サンボウルに見に行かないと分からないが。。。。 私はハンデー5ピンあります、で試合結果は 本間インストラ…

8月度サンボウル友の会

熱い日中を避けて。。。夜20時からの8月度サンボウル友の会に参加しました。 最近、板目まっすぐのライン取りでは遅くなったレーンコンデションや荒れたレーンでのアジャストに 限界を感じてチョイ出しのライン取りを練習してます。 インサイドからの投球…

8月度タマゴ争奪杯

8月に入りましたね。。第一月曜日は恒例月に一度のタマゴ争奪杯です。 今月に入ってレーンパターンが変わった様です、大外から5枚目を走らせて奥で大きくグリップして ヘッドピンに切り込んで行く。 簡単に書いたがこのコンデションに気が付いたのは最終ゲ…

定電圧電源

アマチュア無線を再開と同時に開局セットとして無線機と電源を購入したが今の無線機は大電流を食う。。。 ALINCO製35Aの電源だけでは不足するので数十年前の8Aの電源を引っ張り出した。 それにしても重いです。。。"(-""-)"ドッコイショっと 産業機械に内蔵…

トウモロコシ

ちょっと前友人が遊びに来た、なんでもトウモロコシが手に入ったのでおすそ分けだそうです。 無線室で無線談議しながら楽しいひと時でした。 妻が仕事から帰ってきたらすぐゆでるように皮むきをしておきました。 あっという間に3本完食です。 ごちそうさま…

掛算の九九登山

小学校の孫が塾で習っている掛算の九九がなかなか覚えられないらしい。 家でもなかなか九九を練習しないので無理もないか。。。。。 そこで気分を変えて小さいころ遊びに行った公園に有る丘を登りながらの練習に誘った。 昔撮った写真がありました、まさかこ…

MM5311N

またまた懐かしいものが出てきました。 周波数カウンターではありません、一世を風靡した秋月電子のデジタル時計キットの組み立てした物です。 このICMM5311Nが出る前は7490、7447などのデスクリートで時計を組んでいました。 分周やラッチ、を勉強したのも…

67回岡崎市花火大会

今年も花火大会の季節です。 私の岡崎市でも昨日開催された、67回目だそうです。。。。私の生まれる前から有ったんですね~ 前の日の前夜祭では孫娘たちがチアードラ夏祭り、篭田公園でダンスを披露した。 駐車場空きがないのでおじいちゃんは例のごとくア…