2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何を作っているんでしょうか?(^o^)/。

さて、材料を一式準備しました。 実は第一作目は見事失敗してパート2の制作なんです(笑) まず、かまぼこ板にコンパスで円を描きます外は板いっぱいにして中はペットボトルのキャップより少し大きめにします。 かまぼこ板の内径をボール盤またはホルソーでく…

Windows11 22H2を入れたⅡ

前回Windows11をSSDに入れた話をしましたが肝心のSSDが3.5インチベイに固定もせず放り込んだままの状態でした、別に回転部分が有るわけでもなく問題ないと言い聞かせていたがどうも気になる(;^ω^) やっぱり気になる、3.5インチからの変換アダプタ―も激安送料…

Widows11 22H2を入れた

前回はサブマシンXeon搭載のHPのパソコンにW11をインストールした記事を書いたが今回はメインマシンCORE I5搭載のHPのパソコンにWindows11 22H2入れてみたしかし骨董品級のマシンなので動作が遅く何ともしがたくWindows10に戻した。 どうも気になってしょう…

ギアーセットⅣ+α

新作のギヤ―ダウンユニットは新しい機体に付けたいと思い機体制作をすることにしました、まずは手持ちの材料から胴体部を作ります。 次にギヤ―ダウンユニットを機体に取り付けるために胴体に少し細工をします。 胴体上部ら羽ばたき翼の支点部が来るためにギ…

ギアーセットⅢ

ギアーBOX制作の続きです。 ピアノ線の軸にボールペンから外した真鍮製のペン先を半田付けしたらアルミ板で作ったBOXにギアーを組付けです。 部品に対してハンマーがデカいです(笑) 力加減をして樹脂のギアーに打ち込みました。 この軸はゴム動力による駆動…

ギアーセットⅡ

今日はまずギアーを使った簡単な減速機のフレームを作ります、手持ちのアルミチャンネルの中から丁度良いと思った材料をまずは金ノコでカットしました。 このアルミフレームに約1/2の減速比のギアーを組み込もうとしたのですがどうも計算ミスで中に納まらな…

ギアーセット

前から気になっている事が有って実験したいのだが中々気に入ったギアー類が無くて試すことが出来ずモヤモヤしていた(笑) 今回ネットでギアーセットを見つけたので早速購入です、発注して次の日に配達されるのはストレスが無くて良いですね~ 逆にこれだけ…