何を作っているんでしょうか?(^o^)/。

さて、材料を一式準備しました。

実は第一作目は見事失敗してパート2の制作なんです(笑)

まず、かまぼこ板にコンパスで円を描きます外は板いっぱいにして中はペットボトルのキャップより少し大きめにします。

かまぼこ板の内径をボール盤またはホルソーでくり抜きます、中心にペットボトルのネジ口部をキャップにねじ込んだものを穴の中心にずれない様に木ネジで取り付けておきます。

下の土台となる木片に接着剤が入らない様に二枚のかまぼこ板の間にサランラップなどしてい接着しない様に養生しておきます。

この部分の写真撮り忘れです*1

次にかまぼこ板とキャップの間にエポキシ接着剤を流し込んでキャップのギザギザ型を作ります。

接着剤が固まったらキャップを無理やり外します、外周もボール盤を利用して見た目を良くします(笑)

予算に余裕のある方は樹脂は今はやりのUV光で固まるやつが早くて良いと思います、さら小遣いに余裕のある方は3Dプリンターでもカッコ良いのが作れるでしょう(センスが必要ですが(笑)

出来上がりはこんな物です、たぶん100均で売ってると思いますが(笑)

高齢で握力の低下した妻がペットボトルのキャップが固く開けるのに苦労していたので作って見ました(^o^)/

以上ペットボトルのキャップ回しの制作でした。

by(^0_0^)nap

 

 

*1:+_+