2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TS-770コネクター変更 完了(^o^)/

いよいよTS-770のコネクター変更をもって修理も最終回となります。 今回は前回の予告道理RF出力部のコネクター変更です、今更ですがデジタル基板の修理が終わっているので同軸コネクター抜き差しはしなくなったので変更は必要ないのですがせっかく買ったSMA…

TS-770コネクター変更Ⅱ

今回もRF基板のコネクター変更記事です(^o^)/ RF基板の赤丸2か所です。 まずは前回交換したプリドライブ?基板の反対側になるRF基板のコネクターをSMAタイプに変更です、狭い場所ですのでチョットした配慮が必要でした。 交換前 交換後 次はアンテナからの入…

TS-770コネクター変更Ⅰ

いよいよコネクターの変更です、プリドライブ?かな~基盤の小型コネクターをSMAタイプに交換します。 赤丸のコネクターを外します。 この基盤のコネクターは何かと修理するときにフロントパネルを開くたびに何回となくコネクターの抜き差しが必要なんです。 …

TS-770コネクター変更実験

TS-770も修理は完了したのだがその過程で基板上の伝送用特殊?同軸コネクターが変形したり破損したりして修理で苦労した。 赤丸が何回も抜き差しして変形したり同軸が切れたりした同軸コネクターです、これを定番のSMAコネクターに変更したいと思いネットで購…

今日はエアコンのお掃除日です(^o^)/

私の部屋にある2008年製造のエアコンですが購入してから15年たちますが1度も中を掃除したことが無い(笑) 当時流行のお掃除ロボットが付いているし外気導入のファンもあるとのことでメンテナンスフリーだと思っていたが送風部のシロッコファンを見ると羽ら…

TS-770周波数異常表示修理完了

今回もデジタル基板のIC交換作業です(^o^)/ 2種類のICが入荷してます。 74LS04Pを2か所交換です、交換後テストするも異常表示は治りません。 次に74LS30Pを3か所交換しましたが変化なし*1 大方のICは交換してもう残り僅かです、ここでもう一度過去の修理…

SWR計

オークションに懐かしいハンセンのSWR計が激安で出品されていた多分これくらいの値段は他の人が付けてくるだろうと思いそれなりの準備をして入札したが誰も入ってこなかった(ラッキー) 無事落札です(^o^)/ それなりの価格だったので多分動ないと思いつつテ…