TS-770周波数異常表示修理完了

今回もデジタル基板のIC交換作業です(^o^)/

2種類のICが入荷してます。

74LS04Pを2か所交換です、交換後テストするも異常表示は治りません。

次に74LS30Pを3か所交換しましたが変化なし*1

大方のICは交換してもう残り僅かです、ここでもう一度過去の修理を振り返って真剣に回路を追って検討したころのデーターを見直しました気になった過去の修理記事です

ja7gsa.hatenablog.com

この上記の記事では中古のICを使用して治ったと思っていたのですがカウントアップダウンの時桁の繰り上げ繰り下げ時に0表示が8表示となる症状は解決されていなかった。

FMモードでの写真ですが周波数を変えていくとカウントアップダウンで写真のように異常表示をします。

そこで今回は新品のICのMN1201Aを取り付けました。

赤枠が新品でピンセットのが取り外した中古です。

新品と交換すると周波数のカウントアップダウン表示が正常になった(^o^)/ワ~ィ

結局悪かったのは別のトランシーバーから外して代用したMN1201Aだったって事になりました。

ただまだ疑問点があります他のリグから外した半田付けされたICの足がキチンとICソケットに入っていなかったので誤動作した可能性も否定できません。

もう一度ICを交換してみれば判ることですが~~(笑)


www.youtube.com

動画はFMモードだけですがSSBモードでも正常です(^o^)/

2018年から修理を初めて足掛け6年かかった訳です長年TS-770のデジタル基板と格闘してきましたがつくづくロジック回路を読めないってこんなに苦労するものだとは思わなかった(笑)

以上でTS-770デジタル基板の修理は完了します。

by(^0_0^)nap

 

 

 

*1:+_+