2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末マラソンボウリング

今年も30日は恒例のマラソンボウリングが開催されました。 全15ゲームで3ゲームごとにレーン移動です、俗に言う3ゲーム5シフトってやつ。。。。毎年だけど。。。はは 例年と違うのは女子プロの松岡さんが参加してくれる、それも15ゲームフル参戦です。 夕方1…

簡易加湿器

チョット寒くなってきたので部屋の暖房機がフル回転しています。 まず、石油ファンヒーターで部屋を急速暖房して暖まったらエアコンに切り替えです。 影の声(-。-)y-゜゜゜どっちみっち頻繁に灯油買いに行くのが面倒なんだろ~。。フン 夜も寝るまでエアコン…

SWRメーター

昔、自作したSWR計が出て来ました。 パネルメーターが買えなくて古い破損したテスターの計器を再利用です、メーター感度は50μだと思われる 検出部は定番のマイクロストリップライン、なんかの本に書いて在ったのをデッドコピーした。 両面基板の裏面銅…

ブームの追加

次なる実験の為マストにブームを追加しました。 ホームセンターで購入した32Φのアルミパイプですマストのパイプも取り寄せれば大口径も可との事でしたが定尺で結構お高い様です。 エンドキャップが1個しかなかったので片側は発泡スチロールで穴を塞いでいま…

宮城県 松島からの頂き物

先日、宮城県の松島にいる妻の妹から牡蠣をいただきました。 養殖場でアルバイトをしているので毎年送ってくれます、生の新鮮な生牡蠣です。。。。ホントおいしい~だから。。 貝殻付の生牡蠣と身だけを取り出した袋詰めの二種類です、我慢できずにその場で…

飛行船

車検が終わったとの電話で車を取りに行こうと外に出たら何か違和感を感じて上空を見たら 飛行船が飛んでいました。 夕暮れの中異常な明るさですね~遠すぎて船体の文字やコマーシャルサインは識別できませんでした。 by(^0_0^)nap

友の会月例会

日曜日の夜はサンボウル友の会です。 20時開始ですので19時20分に家を出ます、夕ご飯は食べずに行くのが恒例になっている あと、27日の日曜がJBC岡崎支部の月例会となっている。 今日は4ゲーム戦でしたが参加人員が少なく8名とちょっと。。。いや かなり…

UHF TVアンテナ再利用1200MHz用14エレ八木最終回

さて、アンテナ解析ソフトで最適化をしてみました。 最適化はエレメント長さだけですエレメント間隔は貫通タイプなのでパスした。 結果は。。。。 アスタリスク=*が付いているのが最適化した数値です。 ビームパターン添付忘れにて追加しました。 このデー…

嵐の合間に。。。

昨日から天気が崩れて季節外れの暖かさと風と雨の一日でした。 10時頃、郵便局に荷物を取りに行こうと玄関を開けたら急にどしゃ降りの雨が。。。。嫌がらせみたいに(;^ω^) 少し時間をおいて雨が小降りになったので荷物を取りに行きました。 荷物はコレです。…

12月度タマゴ争奪戦

今年最後のタマゴ争奪戦となりました、ここしばらく スコアーが低迷していたのでハンデーも増えました。 20時開始なので早めに行って見ると。。。 メンテマシンが変わっています、ケーゲルがいない ブランズウィクのオーソリテーが動いてる。 写真は新型の22…

UHF TVアンテナ再利用1200MHz用八木パート7

色々と楽しみながら作ってきたアンテナですが1200MHzの ビーコンを受信したり、ローカル局の狸ワッチして見たりと してきたがいまいちです。 何回か降ろして見ては点検したが。。。。わからん ビーコンを受信してみるとほぼ同じ信号強度で受信できるがG…

UHF TVアンテナ再利用1200MHz八木パート6

土曜日多少風が有ったが天気が良かったので八木アンテナ?をローテーターに取り付けました。 ついでに恐る恐る足元確認しながら携帯で写真撮影です、やっぱり手放しは怖いですね~ 前方のテレビアンテナと同じ高さです、まともにビーム向けたら大丈夫なんで…

マラソン大会

今日孫の小学校のマラソン大会でした。 木曜日が雨だったので今日に振替です、それにしても一番寒い風の強い日に当たらなくてもと思うのは 父兄だけでしょうか。。。 この写真では寒さと強風は伝わりませんね~ このように学校近くの田んぼをぐるりと回るコ…

UHF TVアンテナ再利用1200MHz八木パート5

今日はレフレクターの制作です以前曲げ工作で失敗したFDエレメントを再利用しレフレクターもFDタイプにしますチョット長すぎ感はありますが簡易電界強度を見ながら位置を決めました。 簡易電界強度計を4~5m離して位置決めですが悲しいかな老眼でメータ…

長崎みやげの明太子

昨日夜に妻が長崎ハウステンボス帰ってきました。 20時20分ごろJR岡崎駅にお迎えしてきた、楽しかった~との事私は3日間ヒートパックのカレーで過ごした。 で。。。今日の朝食は長崎お土産の辛子明太子です。 久々に朝から炊き立てのご飯でした、お代わり…

UHF TVアンテナ再利用1200MHz八木パート4

いよいよ、エレメントのカットですがその前にFDエレメントの測定をしてみました。 以前作った簡易電界強度計が行方不明ですのでラジケーターでの制作。 1SS16がまだ有ったと思いましたが見当たりません。 手持ちのダイオード使ったが接合型のため感度いまい…