UHF TVアンテナ再利用1200MHz八木パート4

いよいよ、エレメントのカットですがその前にFDエレメントの測定をしてみました。
以前作った簡易電界強度計が行方不明ですのでラジケーターでの制作。
1SS16がまだ有ったと思いましたが見当たりません。

          手持ちのダイオード使ったが接合型のため感度いまいち。。。この後
          他の点接触ダイオードに交換しました。
          何時ものようにラジオペンチで熱対策して半田付け。。輪ゴムクランプ。。。ははは
イメージ 1

そしてFDエレメント単体のSWR測定です、何とか変な値も出ず反射波は針がほんの僅かピクリと
する程度で収まっていました。。。。(;^ω^)良かったー。。。

イメージ 2

         いよいよエレメントのカットです、この日の為に超小型のパイプカッター購入したんですよ。。。
         要点だけを集合写真にまとめた。。。手抜きではありませんよ~
イメージ 3
次にレフレクターの制作取り付けです。
パイプ2本カットしてブームの上下に取り付けですがそのまま付けるとエレメントがネジで潰れるので
チョット細工してしっかり締め付ける事の出来る構造とした。
イメージ 4

                    FDエレメントも仮に乗せて取り付け完成形です。

イメージ 5


実はこの後この2本エレメントはやめました、メーカー品に同じ構造が有るのを後から知ったからです。
カッコよかったのですが。。。。残念です。。
イメージ 6

                                   影の声 (-。-)y-゜゜゜年甲斐もなくつまらん意地はって~

つづく

by(^0_0^)