2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CO-1303Gの修理

トリオのオシロスコープが壊れて久しいですがやっと部品調達に第1アメ横へ友人と出かけた。 JR岡崎駅へ着くと何か変な雰囲気乗降客がいっぱいあふれている事故で電車が止まったそうです。 名鉄へバスが振りかえ運転するそうだが私たちは愛知環状鉄道で中岡…

TS-120Vの修理 No4

TS-120Vの修理の続きです。 前回電源部を修理してからあちこちの電圧チェックはOKでした。 次に調子のよい時PLLの所で入力信号のコネクターを抜いてAF信号でノイズが止まるか確認してみるとPLL止まってもAF信号からガリ。。ブッとノイズが出…

夕ご飯

昨夜の夕ご飯です。 新鮮なタマゴが手に入ったのでタマゴ御飯で食べてね~だって。。(@_@) 里芋の味噌汁。。。春巻き。。。。魚の煮物におまけのタマゴです。 おかずが多すぎるんですね~ しかも。。お箸が無い~ 今日は黙って食べました。。。。一言いうと…

TS-120Vの修理 No3

昨夜は気になる所を調べてみた、(ノイズはひょっとしてコンデンサーの劣化では)。。。 電源部の基板が少し汚れているのが引っかかるですね~ やっぱり1個コンデンサーが液漏れしていた、にじむ程度だが膨らんでいました。 回路図で言うとC16です。 この部分…

夕暮れに浮かぶ飛行船

孫の家の鯉のぼりを夕方降ろしに行ったら上空に飛行船が飛んでいました。 降ろした鯉のぼりを慌てて家に入れてから戻ったら飛行船が。。。。 遠くへ飛んで行ってしまった。。。何処に写っているか解るかな~(*´ω`*) by(^0_0^)nap

JBCサンボウルクラブ

昨日はJBCサンボウルクラブの月例会でした、19時からゲームスタートです3ゲーム2シフトの6ゲームです 今月のレーンパターンは。。。。。聞いてなかった何かの大会で使用したレーンコンデションだとか。。 おかげで中々スコアーが出ずハンデばっかりが増えて…

今日の朝ごはん

今日の朝ご飯は定番の冷やし中華でした。 前回の反省を踏まえてマヨネーズは控えめに。。。。(;^ω^) オオ~目玉商品が特別参加してます。 妻、ご自慢の自家製です。。。。。マヨネーズ自粛してもカロリーが。。。。。はははは あれ~。。。オ~~イ。。。お…

TS-120Vの修理 No2

TS-120Vの修理の続きです。 PLLの回路図です。 SN16913Pの清掃後もノイズと共に周波数表示が消えるという症状の改善が出来なかったので次の手を ネットで情報収集して見た。 この部分のICも劣化すると不具合が出るとの話も有ったので清掃して見た…

今日の昼ごはん

今日の昼めしは冷や麦です。 昨夜遅くまで無線やっていたので起きたのが10時でした、したがって朝食は無し。 これ食べたら孫の家に行って強風で下した鯉のぼりをもう一度上げに行ってきます。 by(^0_0^)nap

TS-120Vの修理

昨日の夜はTS-120Vのノイズと周波数バタツキを調べてみた。 周波数のバタツキは以前にもバランスドミクサーICの足のメッキが剥がれかけて半田付けが浮いていたので今回も、もう一つ付いているバランスドミクサーICも同じ症状だろうと思いICを基板か…

部品取り

無線仲間からモニターの分解基板を頂きましたので暇に任せて部品取り作業です。 ついでにCDラジカセ2台も分解これまた部品取りをすることに。。。。燃えるゴミの日まで何とか間に合わせよう 半田ごてか温まったので作業開始です。 TRや大物は半田吸いと…

今日の朝食

朝から雨ですね~ 昨夜は分解した基板からパーツ取りで4時間半田ごて作業でした、半田吸いとり器って便利ですね~。 さて、今日の朝食は。。。。 懐かしいハムエッグとお味噌汁です。 オ~イ。。。タマゴつぶれてるぞ~~。。。。。妻。。。無言。。。 又一…

昨日の夕ご飯

昨日は朝から庭の掃除でした、剪定した柿の木の枝を放置してあったのをシコシコと細かく切ってゴミ袋へ 休み休みしながらやったので一日作業です。 ついでに古いパソコンを分解し鉄と基板とに分別もしておいた。 夕方になりチョット早いが夕ご飯です。 オオ…

昨日の夕ご飯です

日曜日は夜ボウリングの大会でしたので帰ってきたのが夜中の22時頃でした。 妻は撮り貯めていたビデオを6時間ぐらい見ていたようです、帰ってきてもまだ見ている。 鶴瓶の家族に乾杯とキラキラアフロが大好きなんですよ。。。 家に着いたらとりあえずお風呂…

桜まつり第3戦目

17日夜19時より岡崎市桜まつり最終3戦目が開催された、雨も上がり車で道路が混むことが予想されるので 18時に家を出ることにした。 会場のサンボウルは東名岡崎インターのすぐ横で又向かいにピアゴと隣は銭湯と焼肉が合体した店です。 会場に着いて参加…

孫が学校で作ったラジオ

先日孫の部屋の衣替えをしに夫婦で行ってきました、カーペットを入れ替えるため部屋もついでに大掃除です。 ゴミは事前に分別しておけと言ってあったので二部屋カーペット取り換え終わってゴミ袋を持って見ると。。。 ゴミの中に何やら白い板状のものが出っ…

今日の昼は即席めんでした。

何だか最近昼飯の話が定番になってきたな~(;^ω^) 今日は妻が忙しいのか。。。即席のうどんでした。 それから定番のコンビニ箸です。。 生麺です、うどんは極太で食べごたえ十分。。。見た目は少なく見えるが私には十分の量ですが。。。ただ~~ 麺つゆが少…

今日の昼飯です。

今日は天気が良いが風か強い、こんな日に限って燃えるゴミ出し日です親戚から頂いた竹の子の皮が 山盛り出たのでいやでも捨てに行かなければならない。 一息無線で友人とおしゃべりしてお昼ご飯の時間となった。 今日は冷やし中華と頂いた竹の子を湯がいて刺…

夕ご飯

昨日はシャックの模様替えをしてごそごそしていたらいつの間にか夕ご飯の時間になっていた。 妻が孫の家から帰ってきたのが21時頃。。。。遅い夕ご飯となってしまった。 で~献立は。。。。 大根おろしとサバの塩焼き、タマゴの。。。なんて言うか解りません…

岡崎桜まつりグランドボウル編

今日4月10日は岡崎桜まつりボウリング大会がグランドボウルで開催された。 今回で全3回の内2回目です、来週はサンボウルで最終3回目が開催されるので当然参加します。 グランドボウルの会場は3回のフロアーでした。 2回目の大会は参加者が少ないので私にも…

SWR検出器

1200MHzのアンテナ測定する時SWR値が低く表示されているような気がして仕方がなかった。 他に測定器もなく信用するしかないのだが他の製作記事を拝見すると結構敏感にSWRが検出されている。 一度SWR検出器を作って見ようと頑張ったのだが計…

FCZのプリンテナパート2

前回紹介したFCZ研究所のプリンテナ制作の続きです。 エレメントの真鍮線を真っすぐにして下さいと有るがこれが結構曲者でなかなかイメージどうりにならない真鍮線は形状記憶をしているのか一度強く曲げた方に戻ろうとするんですよね~(;^ω^)はははは 何…

4月度タマゴ争奪杯

4月に入り今月もタマゴ争奪杯です、いつもの相棒は仕事が終わらず泣く泣く不参加でした。 他のメンバーも二人ぐらい来なかった、メンバーが減ると寂しいですな~ レーンコンデションは先日と同じキレキレです、このコンデションで女性が何とハンデー込で310…

パーフェクト記念大会

4月3日19時サンボウルでボウリング仲間のパーフェクト記念大会が行われました。 午前中は岡崎市の桜まつりの大会とこの日はダブルヘッダーです。 記念大会の参加者は約48名とのアナウンスが有った。 左足親指の骨折にも負けずギブスを外して医者に内緒…

チアドラキッズ プレミアムクラスとガールズクラス

3月29日と30日の中日対広島戦の応援に孫娘がチアドラダンスで交互に球場へ応援に行きました。 上の孫がチアドラガールズ真ん中の孫がチアドラプレミアムです、グランドでのダンス応援。。。見たかったな~ 二枚目のチケットの欄に出演者と明記してある。。。…