2011-01-01から1年間の記事一覧

やっと冬休みに入りました

今日、今年最後の出勤でした、定年再雇用になって3年目の正月を迎えようとしています。 まだまだ働かないとRCやボウリングが出来なくなっちゃう。。。。65歳まで働くつもり(妻は動けるうちは働け~) と激励してくれます。。。はははは by(^0_0^)nap

ボールの油抜き

ボウリングを続けているとボールがレーンの油を吸い込んでキレが悪くなる様な気がしてくる。 夏場など車にボールを積みっぱなしだとボールの表面に油が噴出してベトベト状態です。 ボールクリーナーでふき取るのだがやっぱりベトベト感は残る。 以前はバケツ…

年末恒例の大会

今年も恒例のマラソンボウリングが近づいてきましたこの日のために ニューボールを購入してあるのだがまだ穴を開けてない。 あまり曲がらないボールが欲しかった所にちょうどセンターで 超特価で販売されていたのを見つけて即購入を決断、ドリル代込みで 1…

冬休みこそ。。。

ユラユラと鴨居からぶら下がって早半年が過ぎようとしています。 何だかんだと忙しく落ち着いて工作が出来ない日々にかこつけて製作がのびのびになっているメタルジャイロ君 とりあえず名前を付けました、大きなタイヤが印象的なのでビッグフットと命名した…

車検

我が愛車レジアスエースの車検でした、毎年車検なんですよ4ナンバーはで又車検を取るために必要なのが 納税証明書。。。これが今年も見付からない毎年この時期になると夫婦で探しまくる。 あんたに預けたと言い張る妻、もらった記憶がないと言う私、仕方が…

今日は練習日

久々に私だけの日曜日、妻は友達と下呂温泉に出かけてる。 ゆっくりと朝寝坊してから11時30分ごろサンボウルへ出かけた。 着いて見るとレーンが空いてない、二つの子ども会の大会が 開かれていた。 子供達が投げているのをボケ~と見ていたが時間がかか…

12月度友の会月例会

12月11日20時から12月度サンボウル友の会月例会かありました。 昼間は孫達とスケートを楽しんだ後クタクタの体での参加です。 私は月例会、孫達は3ゲームのフリータイムコンペに参加色々な 賞品が盛り沢山用意されている、無論小学生だからハンデー…

誕生日パート2

わたくことnapは12月12日を持ちまして62歳になりました。。。。。拍手 ついでに運転免許書の更新も最寄の警察署にてしてきました。 だからドウなのと突っ込まれても困りますが~免許書が普通から中型(8tに限る)に変わっていた。 自動二輪はそのま…

アイススケート

12月に入りこの地域で唯一のアイススケートリンクがオープンしました。 毎年オープンを楽しみにしているのはnapだけでなく孫達もまだかまだかと心待ちにしている。 駐車場を臨時のスケートリンクにしているのだが子供達やスケート好きの若者や私みたい…

妻の誕生日

12月6日は妻の誕生日です、いそいそと帰り道近くのお店でケーキを買ってきました。 結婚してウン十年誕生日はしてもらった事は有るけど、してあげたことが無かったので気持ちだけでもと ケーキを購入したわけです。。。。 こういう日に限って妻が野暮用で…

牛若丸

牛若丸 毎月第一月曜日に開催される大会です。 しかし私はあまり参加できません。。。 理由は仕事が3交代勤務のため上手いこと 第一月曜が昼勤にならないといけない訳です。 今回は3ヶ月ぶりの参加だと思います。。。 そう言えばなぜ牛若丸なんでしょうネ…

収穫

今年も日当たりのよくない我が家の庭に柿の実がなりました。 下から逆光で撮ったので真っ暗で何がなんだかわからない 柿の実を高枝切り鋏みで収穫していると愛犬がぼくにも。。。。 って言う顔してたので1個やると口に咥えて犬小屋へ。。。。 去年も不作だ…

中野洋子プロチャレンジ最終

11月26日サンボウルでの中野洋子プロによるチャレンジが終了しました。 来月から他のボウリング場で活動をするそうです。 最後のチャレンジで好スコアーを出そうと頑張ったのですが合えなく撃沈してしまった。 インサイドに投げれば戻ってこずに7番ピン…

11月度中野洋子プロチャレンジ

11月度3週目です、レーンの状態はやや早め先月と比べて比較的投げやすかった 今月に入ってミッション2の曲がりタイプのピン位置ボールが活躍した、ドミネーションでは チョット噛みすぎて奥で入りすぎる傾向が強く出た。 一泊で泊まりにきた孫達のジュー…

心変わり。。。。エ~

久々に孫達が一泊で遊びに来た、夜はボウリングの応援をしてくれたのでご褒美に 前から欲しがっていてニュータイプのスケボー。。。リップステックなるモノを買いにトイザラスへ 店内でガタゴトと練習を始めたので 私は知らん顔してトイラジコンのコーナーへ…

11月中野洋子プロチャレ&サンボウル友の会

土曜日は中野洋子プロチャレンジ1回目となります、先週はプロが試合のため開催はありません でしたので今週が11月度初回となった。 例のごとく前回の優勝者や勝利者の表彰式から始まってゲームスタートです。 使用ボールはミッション2からスタートし2番…

時刻表

一昨日、妻が名古屋へ友人と遊びに行くので名鉄電車の時刻表をプリントアウトしてと頼まれた とり合えず休日用を渡したが~。。。。 土曜日目が覚めるともう出かけたのか妻が居ない。。。夕べ病院深夜勤務明けだったのに 疲れ知らずと言うか元気なものです。…

ニューボール

発売と同時に購入したミッションスペアーがやっと穴あけ完了してきました。 購入の動機は単なるミッションシリーズでボールを揃えたかっただけですが。。。。(;一_一) しかし買ってから数ヶ月たってやっと穴あけが完了、別に急いで使う予定もなかったが~ …

カーポート工事完了

日曜日、目が覚めたら9時30分だった恐る恐る外を見ると小雨が降った模様だ。 空を見ると今にも降りだしそうだが何とか持つような雰囲気急いでホームセンターへ 切断工具を買出しに行きました。 電動丸ノコは持っているのだがアルミフレームを切るのにはチ…

カーポート

さて、約束どうり屋根を切断しなければ。。。 実は私の駐車場のカーポートの屋根が隣の敷地にはみ出しているのです。 設置したときはご近所に了承していただいたのですが土地を売却されたので 不動産屋からクレームです。 おまけに今日まで天気も良かったの…

センターハンデー

30日土曜日、中野洋子プロチャレンジ10月度5週目レーンの状態は私の判断では 走って奥で切れるパターン。 練習ボールではイメージ道理に入って取れたのだが本戦に入った頃から奥での切れが 甘くなってきた。 30、31レーンはタニヤマフーズの予備レー…

新米

今年も宮城県の実家から新米が送られてきました、毎年一番に送ってくれます。 震災で大変だったのに本当に心から感謝してもしたりないぐらいの親の恩です。。。。 夫婦で食べる分だけ家庭用の精米機でガ~ゴ~と精米しては美味しく食べています。 以前は近所…

3速ATのお話

中古のクラウンハードトップ2000SLに乗り始めて4年ぐらい過ぎた頃時々Rレンジにしても バックしないノッキングするような症状が出始めた。 [この写真は2速オートマチックです]3速が見付からなかった ATミッションのプラネタリー減速機のサンギ…

我が家の愛犬

我が家に2代目の愛犬が来て10年は過ぎて何歳だか忘れるくらい歳をとってると思うのだが。 久々に写真を撮ってあげました、何だ。。。って顔していると私には見える。 長年飼っていると不思議と犬とはいえ表情が解る、私が出かける時は寂しそうな表情をす…

土曜日は時差出勤。。。

さて今週の土曜日は出勤です、楽しみにしている中野プロチャレは参加できません。 昼勤の出勤なら参加できるが時差勤務では帰ってくるのが23時50分と夜もふけた頃。。 真剣に半日年休で休もうかとも考えたが仕事の負荷を考えるとそれも出来ず。。。 実は…

中野洋子プロチャレ第3週目

今日は参加者が多かったです、何時もの2倍?位の方が集まりました、ゲームが始まると。。。 打てません!!何やってもダメ~考えれば考えるほどスコアーは落ちていく~。。。。ハハハァ~ 中野プロはソコソのスコアーをキープしているさすがですね~ 私は走…

お花。。?雑草。。?

今日夜勤の帰り道でかわいいお花が目に入ったのであわてて車を止めてパチリ。。。 ルンルン気分でパソコンに取り込み画像を見ると肝心お花はピンボケでした。 ピントは完全にバックの雑草君たちにあってます。。。。 あせって撮ったのでマクロに切り替えを忘…

秋祭り

今年も祭りのシーズンです。 孫たち地域の神社でも10日に行われ毎年のように参加している、昨年は娘の旦那が 道役とかで朝早かったが今年は時間に余裕がある。。。。のは私だけでした、孫達は朝早くから巫女の舞いを奉納するため準備とかで早々と出かけた…

さ~てどこにいるでしょう

神社の境内をうろついていたら木の切り株になにやらニョキニョキモコモコと動くものが居た。 近寄って見ると私の気配を感じ取ったのかジットして動かなくなった。 たぶん動きからして尺取虫のようだ、擬態しているので判りにくいが~ オリジナルサイズをクリ…

梅の木

孫たちの地区のお祭りで近くの神社へ行ったら梅ノ木に花が咲いていた。 苔生した梅ノ木結構な年だと思われる 一本の梅ノ木に白とピンクの花が付いている 何時も満開の時に来て見ようと思うのだがなかなかお祭りの日が来ないと足が向かない 来年のシーズンは…