カーポート工事完了

日曜日、目が覚めたら9時30分だった恐る恐る外を見ると小雨が降った模様だ。
空を見ると今にも降りだしそうだが何とか持つような雰囲気急いでホームセンターへ
切断工具を買出しに行きました。
電動丸ノコは持っているのだがアルミフレームを切るのにはチョット不便なので
電動サンダーを探すと回転数が違うのが2種類有った、店員さんに聞くとコンクリート
ブロックを切るのには回転数が少し低くトルクがあるタイプが良い、アルミなどを切るのには
高回転のものが最適だそうですそこで高回転タイプを購入。。。
イメージ 1
ついでに切断砥石ではなく超鋼チップの付いた専用の回転歯も購入した。
工事開始、カーポート周囲の化粧フレームをすべて取り外します、
ステンレスビスで止まっているのでプラスドライバーで簡単に外れました。
イメージ 2
 
イメージ 3
写真でもわかるように結構年季が入った年代モノのカーポートです、この頃になると
少し天気が回復してきたような感じです、頼むから雨さん降らないで~~(^_^;)
 
次にサンダーで波板を大まかにかつ大胆にカットしていく、しょうが抜けてパリパリの部分や
まだ強度が残っている部分が入り混じって切りにくいことこの上なかった。
イメージ 4
時間が有れば波板も新品に交換したいのだが雨に降られるとなんともならないので今回は
カットだけでごまかした、粗切りした後寸法をマジックでケガいてはさみで綺麗にそろえていく。
イメージ 5
突き出たアルミの梁に出っ張った長さの寸法線をひいてマジックでケガキ線を入れていく
いよいよ切断です、脚立の上にのって慎重に構えてスイッチON。。。。。ギュイン~~。。
あっという間に綺麗に切れてしまった。
イメージ 6
切断中に切粉が思いっきり飛んできて顔中アルミの粉だらけ、絶対に保護メガネが必要です。
また、この回転歯は不用意に取り扱うと指なんかアッというまに切断されるので十分注意が必要です。
切断も無事完了したので取り外した化粧枠を元の位置に取り付ける、当然横枠は長さを修正し
取り付けビスの穴も明けなおしです。
イメージ 7
このころになると天気も少し回復してきた、ので作業も余裕が出てきてチョット一服
なんてのんびりしていたら雨がポッポッ降ってきた、急いで残りの化粧枠を取り付け開始。。
すべての工事が完了したのが16時を過ぎていた、工事時間約5時間ぐらい昼飯も食べず
おじいちゃんは働きました。。。。。わっははは
イメージ 8
元のように組みつけられたカーポートです、業者の見積もりでは波板を交換しても5万数千円
日曜大工ではサンダーと丸鋸歯込みで1万3千円の出費で完成した。
差額を妻に小遣いとして頂戴なんて思っていても口には出せませんでした。。。。(゜o゜)パクパク
 
by(^0_0^)nap