2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たこ焼きデンギ―Ⅱ

たこ焼きデンギ―ヨットの続きです、時間を見てはコツコツとアアでもないこうでもないとチャレンジしてます。 私が小さい頃は魚屋さんに経木板で作られた船にマグロのブツ(刺身)が盛られて売っていたのを思い出しながらの製作です(笑) 船のヘリが弱いのでバル…

たこ焼きデンギ―

変なタイトルですが妻がたこ焼きを買って来てくれて食べているうちにたこ焼きの入っている経木板で作られている船がどうも気になって前から作って見たいと思っていた模型のデンギ―ヨットにチャレンジです。 まず経木板の前後の合わせ目をセメダインで剥がれ…

TR-9300レストア(送信編最終回)

いよいよレストアも最終回になりました。 電源コネクターが外されていたのでエポキシ板で蓋を作ります。 ここに電源コードを通して抜け止めにS字結びをするのですがうん十年ぶりでしたのですっかり結び方忘れて30分ぐらいコネコネとああでもないこうでもない…

TR-9300レストア(送信編Ⅳ)

再度オークションで落札した半固定抵抗が入荷したので作業再開です。 今回入手したのは横置き?タイプです本当は縦置き?が欲しかったが無かった。 この半固定抵抗の足を曲げて旧型と同じ高さに細工します。 前回と同じく2本足に改造して基板に取り付けです。 …

TR-9300レストア(送信編Ⅲ)

オークションで落札した半固定抵抗セット品が入荷しました、1袋にかなりの数が入っています。 何はともあれ交換作業です半固定抵抗の内3本足は1個だけで残りの2個は2本足なので改良して取り付けです。 出来上がたので元の有った抵抗値に調整して基板に取り付…

TR-9300レストア(送信編Ⅱ)

無事外れたパワーユニット部です。 まずヒートシンクBOXの清掃です、カッターとワイヤーブラッシでゴシゴシと掃除意外と簡単に綺麗になった。 清掃後です。 次に基板の清掃を行いましたが思ったよりは頑固な汚れではなくアルコールで歯ブラシと綿棒を使って…

TR-9300レストア(送信編)

TR-9300レストアもっとゆっくりと進めるつもりだったがボール盤買ってしまったので一気にやる気が出てきた、早速無線機後ろのパワーユニット部の取り外しにかかりました。 錆びて固着した皿ビスの頭をドリルでサラっ取り外しですハンドドリルだと芯がズレて…

2台目ボール盤購入

アンテナ製作や工作用に少し大きめのボール盤購を購入しました。 今までのミニボール盤はプリント板や小物の穴明には良かったがチョット太い10mmのドリルが取りつかず芯間も狭く不便でしたので買っちゃいました。 大きさは違っても値段の差はあまりない(笑…

TR-9300レストア(送信編)

TR-9300レストアも(送信編)に入りました、手始めにマイクロフォンの手配です友人からケンウッドの古い8ピンコネクターでスイッチ沢山付きを頂いたのでまずこれをジャンク箱に有ったTR-9300用の6ピンコネクターと交換です。 せっかくのボタンはUP、DWNの二…

DENON DP-3000修理その後

修理したDENON DP-3000用に友人がこのアームが欲しいと言ってきたが入札するも高額になり断念です。 ならばとDENONのアームを代替でチョイスした。 結構早く入荷しました早速友人に連絡です「アーム入荷しました受け取りに来てください」しかし無線機も高い…