たこ焼きデンギ―Ⅱ

たこ焼きデンギ―ヨットの続きです、時間を見てはコツコツとアアでもないこうでもないとチャレンジしてます。

私が小さい頃は魚屋さんに経木板で作られた船にマグロのブツ(刺身)が盛られて売っていたのを思い出しながらの製作です(笑)

船のヘリが弱いのでバルサ材で補強です。

f:id:nap2:20200929091446j:plain

横板だけでは強度が上がりませんでしたのでさらにもう一枚今度は板を直角に立てて曲げながら補強です。

f:id:nap2:20200929091737j:plain

こういった工作には洗濯はさみとマッチ針は欠かせませんそれから接着剤は定番のセメダインです昔のイメージよりは最近のは固まるのが早くなったような気がします、今流でやると瞬間接着剤でバタバタ組み立てるのが普通になってしまったが~

補強はこんな感じです。

f:id:nap2:20200929092430j:plain

さらに経木板の材料を紹介します、多分伊勢名物赤福の入っていたお土産の箱の蓋だったと思いますいつか使うだろうと思い綺麗に洗って乾燥させて保管していた物です。

f:id:nap2:20200929092836j:plain

この経木板が4枚有ります木目が何ともレトロな船にはうってつけの材料ですただし薄いのでバルサ材などを隠す化粧板などに使いたいと思います。

f:id:nap2:20200929093115j:plain

f:id:nap2:20200929093148j:plain

化粧板張り付けるとバルサよりはグッと見栄えが良くなるし小物だと結構強度も出ます。

f:id:nap2:20200929093345j:plain

大体の補強が終わりました次は~とベッドに寝転んで構想(妄想)を練っているうちに昼寝になってしまった(笑)。

つづく

by(^0_0^)nap