たこ焼きデンギ―ⅩⅦ

たこ焼きデンギ―ヨットの続きです、ヨットのセールを妻にお願いしたのだが1週間たっても出来てこないので自分で作る事にしました(笑)

裁縫は不得意ですのでセールの補強はミシン掛けでなくビニール系の接着剤を塗って布のほつれ防止をしました。

f:id:nap2:20201130090448j:plain

白い背景に白い布ですから何が映っているか見にくいですね~

f:id:nap2:20201130090558j:plain

明りに透かして見ると樹脂がセールのヘリにシッカリ塗りこめて有りますこれでホツレが無く強度が出たと思います。

次にセールにハトメを付けていきます、千枚通しで樹脂を塗った部分に穴を明けます。

f:id:nap2:20201130090823j:plain

開けた穴にリベットを通してセンターポンチでカシメますが正規の工具をケチったためにリベットが変な形に割れてしまう。

f:id:nap2:20201130091116j:plain

割れて変形したリベットにチョット大きめのナットを被せて叩くと多少修正が出来ますがやっばり工具をケチってはだめだと痛感

f:id:nap2:20201130091333j:plain

別に急ぐ旅でもないのでコツコツと作業を進め取り合えずイメージ重視で何とかセールが出来ました。

f:id:nap2:20201130091524j:plain

次はセールをマストとブームに取り付けですが色々な方法が有る様でこれまた思案のしどころですがモタモタしていると71歳の誕生日が来てしまいます(^o^)/

つづく

by(^0_0^)nap