たこ焼きデンギ―最終回

長々と続いたたこ焼きデンギ―ヨット製作ですがメインセールが出来た事で製作が一気に進みました。

各部のロープは1ミリのタコ糸では太かったので撚りをほぐして1本を使用することにした毛羽だった糸をライターで炙って焼き切ります。

f:id:nap2:20201201114949j:plain

この糸でメインマストやブームにセールを取り付けです。

f:id:nap2:20201201115232j:plain

マスト上部のブームはフリーに動かないといけないのでリングを取り付けたセールの固定金具も銅線で作り半田付けです。

f:id:nap2:20201201115338j:plain

これでセールの取り付け完了です。

f:id:nap2:20201201115536j:plain

次にセールのつり上げロープワークの製作ですこの部分も銅板と銅線を使って自分なりに想像しての製作、実物がどうなっているか判らないので雰囲気で作りました。

f:id:nap2:20201201115625j:plain

ヨットの係留用金具もついでに作って取り付けました、釘は虫ピンをカットしてヤスリで先を尖らせて作りました。

f:id:nap2:20201201151454j:plain

次にメインロープ??かなセールの引き上げロープの固定金具を銅板とハトメを利用して作ります。

f:id:nap2:20201201115954j:plain

リングが出来たらフック部を半田付けです。

f:id:nap2:20201201120203j:plain

f:id:nap2:20201201120222j:plain

このフック金具をメインマストに装着してロープを巻き付け固定します。

f:id:nap2:20201201120332j:plain

ここまで工作が進んだのですがメインマストにセールをロープで固定していたのでセールがうまく下す事が出来ないことが解りましたそこでメインマストへのセールの取り付けは銅線のリング方式に改めた。

次にブームバンクとセール操作のロープ類の取り付けですこの作業はピンセットが大活躍です太い指では何ともならず(笑)

f:id:nap2:20201201120938j:plain

これで一応大まかなパーツはすべて取り付け完了ですのでチョット記念写真です。

全景写真です。

f:id:nap2:20201201121248j:plain

ちなみに飾り台の柱はマホガー材を奮発した(^o^)/

f:id:nap2:20201201121605j:plain

細かな部分は実物とは異なりますが雰囲気は楽しめた工作でした、以上でたこ焼きデンギ―ヨットの完成とします。

もし、たこ焼きの経木船が手元にある方はチャレンジして見るのも楽しいと思います。

by(^0_0^)nap