2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

50MHz無線機その後2

TR-9300もせっかくなので内蔵スピーカーで聞きたいので修理することにした。 まずさび付いたスピーカー取り付けネジを外さないと進まないので例のドリル作業です。 スピーカーを外すとコーンの前に大量の砂鉄がたまっていますこれがコーン紙を抑えこん…

柿の実

今年の柿の実は剪定した枝の柿は大きく育ち何もしなかった枝の柿は小粒が沢山生った。 毎年メジロ君たちが集団で来るし、ムクドリも大集団で来るそのせいで周囲はフン害になり近所迷惑。。(;^ω^) 今年は柿の実を早めに収穫しておいたらやった来た鳥さんたち…

おじいちゃんの家で工作

孫がクリスマスキャンドル作りで火が付いたのか何か作りたいとおじいちゃんの家に遊びに来た。 私の家ではカッターナイフもノコギリ、穴あけのドリルやキリも何でも使わせます。 材料だけ与えて自分で考えて作れ~です。。。ははは 私が小さいころはカッター…

50MHz無線機その後

前回は塩水で錆びた部分の清掃までFMモードで受信は出来ることを確認したがモード切替SWが固着して 回らずしばらく修理はお休みしていたが。。。。50MHzのチェップANTを上げたことにより俄然AMが聞きたくなり モード切替ロータリーSWを何と…

懐かしい本も出てきた!!

独身時代に購入したラジコンの本です、たしか21歳の頃だと思いますが。。。 表紙のエンジンカーも持っていました、ボデーはクラッシュしてパリバになりバルサでF1 モドキのボデーを 作って走らせていた、たしか京商のダッシュIだと記憶に有ります。 その後…

渡辺けあきプロチャレンジ

日曜日は久々の女子プロチャレンジでした、渡辺けあきプロです。 13時と16時の両方に参加した、女子プロチャレンジへの参加率は。。100%なんですな~(笑) 今日は友人も参加している。。。ので写真大きめです。 そしていつものように安田プロによる渡…

半田コテ台

夏も終わりシャックの足元で活躍した蚊取り線香。。。今度は机の上で活躍です。 何度となく半田コテ落としてカーペット焦がしたので豚さんに頑張ってもらいます。。。(笑) 影の声(-。-)y-゜゜゜冬は良いけど夏はどうするんじゃい!! by(^0_0^)nap

クリスマスキャンドル作り

土曜日はスポーツ少年団の練習会でした、練習が終わり帰ろうとしたらセンターの方が (今日は工作イベントしていますので是非参加してください。。!!)クリスマスキャンドルづくりだそうです。 色の付いたロウを手でこねて見本どうりに孫と一緒に。。。コネ…

50MHzのアンテナその後

前回上げた50MHz1/2λツェップですが同調中心周波数が51.8MHz付近だったので再調整ですアンテナエレメント100mm長くすると500KHzぐらい下がるので銅線追加してテストして見たら51MHz付近に近くなった。 銅線追加したままでは恰…

11月度タマゴ争奪杯

月曜日は恒例の11月度タマゴ争奪杯でした、孫の世話が終わって少し早めにセンターへ。。 1時間あるので車の中でウトウトしていたらあっと言う間に10分前慌ててボーリングバック引っ張って。。 今日は友人が来ないみたい、いつもなら5分前に来るのにな…

懐かしいプロポ2

押入れからもう2セット懐かしいプロポが出て来ました、時代は電動RCカー全盛期に購入した物です。 豊田市にレースコースを常設してあったモデルショップひよこで購入した物で当時の店長川田さんが 新品のプロポのステックをいきなりノコでゴリゴリカット…

1200MHzループ八木の試作-3

ループ八木のその後。。。。 盆栽用4ミリのアルミ線でループを試作することに決定、4㎜でも柔らかいが小さなループにすると何とがなる。 ただ数を綺麗に丸くしないといけないので部屋中の丁度良い筒状の物が無いか探しまくった。 で~~(;^ω^) なんだかな…

突然50MHzのアンテナ最終回

50MHz用1/2λのアンテナ試作も終わりました。 作りっぱなしは良くないので自作したDATAを簡単にまとめておきました、あくまでも個人の実験です。 ここがアマチュアなんですね~昔から言われている再現性の問題なんです。 取り合えず手書きのまとめ…

突然50MHzのアンテナ。。。3

さて、50MHz1/2λチェップANT上げてからノイズ対策で毎日楽しんでいるnapです(笑) 固定機のFT-991に1/2λANTでは特に問題も無いのですがモービル機のDR-06では対策しないとNGです。 このノイズは50MHzに限らす3.5MHz…