懐かしい本も出てきた!!

独身時代に購入したラジコンの本です、たしか21歳の頃だと思いますが。。。
表紙のエンジンカーも持っていました、ボデーはクラッシュしてパリバになりバルサでF1 モドキのボデーを
作って走らせていた、たしか京商ダッシュIだと記憶に有ります。

その後4チャンネルの双葉のプロでフライホイルバンドブレーキを別動作させていました。
イメージ 1

沢山は照会できませんがエスケープメイントやサーボの原理、シングルボタン打ち、トーン変調のマルチチャンネルそして現在のデジタルプロポーショナルまでの原理と作り方などが載って入ます。

この本RC装置のバイブルですな~(^_^)v

さいころエンジンRC飛行機なのに胴体の中にはライトプレーンみたいにゴムが巻いてあるのが不思議で
仕方なかったがラダーやエンコンを操作するエスケープメイントの動力だと分かったのは5年生の頃でした。

イメージ 2
岡崎に近藤模型が有ったころ(確か近藤模型だと思うが~)親父さんが使う人もいないエスケープメイントを
安く売ってくれた、メカ好きにはたまらない動きをしていたが度重なる引っ越しで行方不明です。
この本に載って入るプロポーショナルではないただのモーターサーボもどこかに有ると思うのですがね~

by(^0_0^)nap