50MHz無線機その後2

TR-9300もせっかくなので内蔵スピーカーで聞きたいので修理することにした。
まずさび付いたスピーカー取り付けネジを外さないと進まないので例のドリル作業です。
イメージ 1
スピーカーを外すとコーンの前に大量の砂鉄がたまっていますこれがコーン紙を抑え込んで音が出なかったか?
おまけに外すときボイスコイルのリード線を引っ張って切ってしまった。。。。手痛いミスです(;^ω^)
一応予備のスピーカーは確保していたのだが。。。。このまま交換作業ではつまらない。
イメージ 2

純正の防水スピーカーの修理へと計画変更です。。。影の声(-。-)y-゜゜゜自分で壊しておいてよく言うわ~

まずボイスコイルのリード線探しです、大昔のイヤホン線は柔軟なリボン線が付いていたのだが今は無い。。
何かないかと探すと携帯のコードが有りました、この中から一番柔らかい線をさらに半分にして使うことにした。
イメージ 3
幸いにスピーカーのコーンはポリエステル??樹脂なのでカッターでほじくってボイスコイルの線を探り出し
新しいリード線を半田付け壊した端子台は接着剤で補強しボイスコイルの立ち上がり部にもボンドで補強


次にカバーについている防塵カバーも取り換えます、丈夫な薄い紙と。。。探していたらマスクにたどり着いた。
PM2.5は通さないが空気は通る。。埃除けですので中身の1枚を使うことにした。

イメージ 4

防塵カバーも両面テープで四隅を固定しスピーカーも取り付け。。。

イメージ 5

イメージ 6


無事修理完了です、これで机の上においても良い状態までこぎつけた。。。FM受信だけの飾りですが~

by(^0_0^)nap