鳴らない五球スーパーⅢ

前回の続きです(^o^)/

鳴らない原因が出力トランスの断線だと判ったのですが例のごとく手持ちの予備は有りませんあとはヤフオクで探すしかない様です。

しかし検索するもなんと高価な値段が付いていますその昔だったらジャンク屋に五球スーパーで使うぐらいだったら1個300円ぐらいで段ボールの箱にてんこ盛りで有ったんですが今更愚痴を言ってもしょうがない。

で~壊れたやつをしげしげと眺めていると・・・中を見たくなりました(笑)

ピンセットで紙をめくって見ると何やら銅線が緑青を吹いている。

もしかしてと思いさらに紙を剥がしてみると断線していました。

コイルの切れたところから1回転ほどけば大して抵抗値は変わらないのでトランスは使えるのではないかと修理して見た。

コイルを綺麗にまき直しペーパーで養生して完成です

断線個所が1次側の細い線だったらとても修理など出来ませんがボイスコイル側だったので何とかまき直し出来ました。

早速音出しして見たら無事なりました(^o^)/


www.youtube.com

何とか聞けるようになってきました、次はダイヤル糸のスリップ修理です。

by(^0_0^)nap