2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RCオートジャイロのローター単体滑空テスト?

前回ローター製作編でローターのゼロモーメントの話を書きましたがアップし忘れていた動画が 有りましたので投稿します。 画像が見にくいですがご勘弁。。。(;一_一) 上手くやると全翼機の翼にも使えそうですね~ by(^0_0^)nap

タニザワフーズ杯

タニザワフーズ杯王座決定戦。。。。に何とか参加資格が有ったようで1時間も前に地元サンボウルへ。 全6ゲームで3ゲームごとにレーン移動で決勝は上位8名による別途2ゲーム戦です。 最初の3ゲームは何とかアベ200はキープできましたがシフト後の4…

チアダンス

今年も孫娘たちのチアドラゴンズ秋のオープニングイベントが開催されました。 10時20分開園なのに1時間も前に現地に集合だそうです。 カメラ係りの私はイソイソと前日からカメラのバッテリー充電も完了。。。2個入りのアダプターなので 2倍時間がりま…

RCオートジャイロのローター回転テスト

今日ボウリングに行ったらボウリング友達にRCオートジャイロのローターが出来たんだってね~って言われた。 コリャーいかん。。いつまでもほっておけないと急遽家に帰ってからとり合えず新作のシーソーヘッドに ローターを取り付けて見た。 ここまで進むと…

巫女舞奉納

10月の貴重な3連休も最終日は神社の巫女の舞い奉納で終わってしまった。 何だかんだと孫たちの世話だけであっという間の三日間でした。 朝早く姉妹そろって奉納し神事が始まる前にもう一度小学校6年生と5年生だけが巫女の舞いを再度奉納する 6年生の孫…

運動会と学芸会

10月6日は朝から忙しい、休みだけど朝7時に起きて孫の保育園へ場所取りと運動会の写真係り 運動会の出場種目が終わったら即行で小学校へ走っていく、今度は上の孫二人の学芸会の写真係り デジカメ大活躍でした、。。。私は疲れてグッタリ。。 by(^0_0^…

RCオートジャイロのローター製作パート3

先日に続いてローターヘッドへの取り付け部 補強です。 ビス止め部の補強材はアガチスと言う木材 軽くて加工しやすいのが特徴です ローターに切り込みを入れます 接着剤でガッチリ固定する このときほんの少しネジリ下げがつくようにしました。 とり合えず出…

RCオートジャイロのローター製作パート2

フレキシブルなローター作りの良い方法が考え付かないので翼厚3ミリのローター補強することにした。 現状はペラペラなのでエポキシ接着剤を塗り捲って少しでも強度を上げようと思い即実行。。。 接着材を塗って行く端からローターが反ってきます、このまま固…

RCオートジャイロのローター製作

今日は台風のため外出が出来ませんでした、すだれを仕舞ったり雨戸を全部閉めたり庭の風で飛びそうな 物を片付けたりと結構大変でした。 仕方ないのでRCオートジャイロの製作を進めることにした。 前からローターはハードではなくある程度シナリが必要では…