2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EF66型電気機関車目当てかな~??

お詫びして訂正 FE66→EF66 昨日何時もの様にリハビリを兼ねて矢作川の河川敷グランド歩きに行ったら何やらカメラを持った人達が東海道本線の矢作川鉄橋両サイドに集まって来ている。 どうやら撮り鉄の人たちらしい(^o^)/ 何か特別な列車でも通るのかと気に…

ツバメの巣がスズメの巣になってる!!

例年なら写真のように可愛いツバメの子が育つのだが何故か今年は巣が変です。 久しぶりに孫の家に行ったらツバメの巣が大家に断りもなく改築されてる(笑) どうやら住人ならぬ住鳥がツバメからスズメに変ったようですこの現象はよくある様でネットにもこんな…

田んぼにカモ

土用の昼間、何気なしに外に出ると田んぼに見慣れない鳥がいますアオサギは時々来るのですがカモ?は珍しい。 家の前に何故かこのような田んぼがまだ残っているんです(^0_0^) 奥にカモが見えるので近づいて見るとマガモ?カルガモ?それともマルガモ? アップで…

私のPCはWindows 11にアップデートできる?

PC

と言うわけでチェックプログラムで確認することにしました。 今すぐチェックをクリックすると瞬時に結果が出ました。 アッハッハッハ予想どうりスペックが低くWindows 11は使えないそうです詳細を確認すると。 色々と不満がある様でプロセッサーとメモリーや…

実家からの頂き物

今年も宮城県七ヶ浜の妻の実家から送ってきました。 ロシア産の紅鮭です、いつもならお隣の皆さんへおすそ分けするのですが今のご時世流行り病が流行しているのでそれも出来ず身内で消費します(^o^)/ 追伸 実家にお礼の電話したら紅鮭をさばいて切り身にす…

50MHz用短縮L型GPアンテナ

友人が50MHzも聞いてみたいと50MHz用短縮GPアンテナなる物をを購入して持って来ました。 組付けるとこんな感じになるそうですが各パーツの接続部はセットビスで固定される設計です、セットビスが鉄製ですので錆びて固着し後で分解調整出来なくなります。 以…

ワクチン接種完了です。

市役所より1回目と同様に前日に2回目接種が明日ですよとメール連絡が有りました。 2回目はやや緊張した面持ちで会場に行き接種順番待って無事完了しました。 先月と違って何やら国道248号線車の数が多いですね~ワクチン接種したとはいえまだまだ年寄りは不…

DP-EL6の修理

手元にずいぶん昔だがダイヤモンドの50MHz用モービルアンテナを無造作に外そうとこじらせたまま回したら樹脂の部分が緩んでカラ回りしてマッチングが取れなくなったユニットが有る、もったいないので一度分解して修理トライすることにした。 無理に回したの…

50MHzモービルのSWR

私の50MHzのモービルアンテナは以前も紹介したようにけた違いに長くおまけにハイエースのルーフサイド基台に取り付けて有るので道路際の木の枝にガンガンぶつかりながら走っています。 イオンモールなどの地下に入る時は基台のハンドルを緩めて長いアンテナ…

2年経ちました。

今日メールチェックしていたら下記の様な祝電??が配信されていました(^o^)/ ここしばらくブログの更新も止まっていたので大変恐縮してしまいました。 思えばヤフーブログが閉館して2年たったんですね引っ越し先を色々悩んだが画像投稿などで便利なはてなブ…

コブラアンテナ

友人が同軸ケーブルだけで作るアンテナを探していたので私も検索して見た。 フェライトコアを使用しない形式の構造です。 144MHz用【http://print-man.jp/~jr1gdy/wiki/index.php?%E3%83%8F%E3%83%A0%E6%B4%BB%E5%8B%95%E8%A8%98%2F2018-05-29】 50MHz用 【h…

友人からの頂き物

何時も色んな修理品を持ってくる友人が珍しくいつも世話になっているから「この無線機あげる!!」と言って置いて行きました。 アイコムのIC-339です。 これでIC-229とセットで並べて使うことが出来ます、私は基本的にモノバンド派で周波数ごとに1台1台並べる…