50MHz用短縮L型GPアンテナ

友人が50MHzも聞いてみたいと50MHz用短縮GPアンテナなる物をを購入して持って来ました。

f:id:nap2:20210621164704j:plain

組付けるとこんな感じになるそうですが各パーツの接続部はセットビスで固定される設計です、セットビスが鉄製ですので錆びて固着し後で分解調整出来なくなります。

f:id:nap2:20210621165156j:plain

以前大量に購入していたステンレス製のセットビスが有ったのですべて交換しました。

f:id:nap2:20210621165645j:plain

エレメントを仮組して車のアンテナと交換してテストして見たら何とかSWRは実測で1:2.0ぐらいありました。

f:id:nap2:20210621165823j:plain

後は組付け図の様に組んでSWRがどうなるかですね~

彼は物干しざおに付けるそうなのでホームセンターでUボルトを購入が必要です、何とも楽しみなアンテナです(笑)

by(^0_0^)nap