モービルアンテナ 5最終回+α

今日はアンテナケーブル取り付けから調整とSWR測定です。

長すぎたテフロン同軸を実測寸法でバッサリ切って新しく基台コネクターへの半田付けを昨夜行い朝いそいそと車に取り付けです、細いだけあって取り回しは楽で可倒式の基台ですから外側に余裕を持たせた。

f:id:nap2:20190620123617j:plain

続いてアンテナ調整ですこのアンテナはその昔友人から頂いた50MHzのヘリカルGPを分解しモービル用に改造したアンテナです【これが後からお話しする+αの原因です】

所でSWRを測定しようと計器を探したが無い !! 友人に貸したまま、しょうがないので昭和の懐かしいSWR計を引っ張り出して測定です。

元は75Ωのインピーダンスですが中の抵抗変えて50Ω用に変更して有る。

パワーON

f:id:nap2:20190620131855j:plain

何とか先端エレメントの調整でSWRは落ちましたのでこれで行くことにしました何かと時間がかかりましたが待望の50MHzのモービルが完成ですテスト電波を出していると豊田市のOMさんからコールバックです53で届いているとの事飛びはマアマアかな~

f:id:nap2:20190620124858j:plain

此処から+αのお話です。

そうこう喜んでいるところへ孫からお迎えのメールが入ったのでさっそうとアンテナ立てて走っていると・・・・・前のハイエース左によって止まってください????パトカーが叫んでいます出てきたお巡りさんが左のアンテナは良いが右のアンテナ何ですか~何ですかってアマチュア無線のアンテナです ふ~ん違法CBではないんですか無線機の型番教えてください・・・オッ無線局シール貼ってますね~などなどと職務質問です・・・・あの~孫のお迎え時間迫ってますのでもう良いですか~。

アンテナの形状で違法CBと判断するその情報40年前の古い知識ですね~最もこんなヘリカルアンテナおったてて走っている私が悪いのか(笑)

何はともあれ騒がしい50MHzモービルアンテナ設置話でした。

 

by(^0_0^)nap