アンテナ CHV-5の設置

前にも紹介したと思いますが友人から頂いた5バンド対応のCHV-5と言うアンテナを設置してみました、使用周波数は7、18、21、28、50MHzです。

説明書に従って組付けです。

14MHzのコイルも有りましたが18MHzをチョイスした個人的には3.5MHzが有れば最高なのだか゛残念なことに設定されていませんでした。

ベランダに出て垂直系のブロードバンドアンテナをおろして代わりに鯉のぼりポールに多バンドダイポールを上げます。

まずはバランの接続から・・・

全エレメントをポールに付けて鯉のぼりのホールを一段ずつ伸ばしていきました。

       (写真天気の良い日に撮り直したのと交換しました(^o^)/)
アンテナ持ち上げて設置が終わると急いでシャックに駆け下りて電波の状況を確認です

18MHzは免許が無いので調整できませんでしたが他のバンドはすべてOKでした、アンテナカップラー内臓無線機は楽ですね(笑)

使用感想を忘れてました(;^ω^

短縮アンテナなので帯域は狭くバンド内を大幅移動は出来ないですが逆にFT-8のような使用周波数が限定されている通信用にアンテナ調整して多バンドに出る使い方が良いと思いました、あとは移動運用に使う多バンド小型アンテナですね(^o^)/

by(^0_0^)nap