2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝も早よから。。。

今日朝、メールで目がさめた。 10時に高浜ファミリーボウル集合。。。ヘッ。。 てっきり西尾スターボウルだと思っていたが。。。 なんでも、今日は男子半額キャンペーンだそうで高浜に決まったようです。 10時だと8時30分には家を出ないと間に合わな…

田植え

朝はチョット肌寒かったが、日中はグングン気温が上がりましたね。 近くの田んぼでは、いよいよ田植えが始まった。。。例の稲の苗床も空っぽでした。 ガンバレ農業、今年も美味しいお米をお願いします。。。 今年は豊年エビが田んぼに湧きそうな気がする。 …

去年は堤防に植えられた巨木を春の樹として投稿したが。。。 今年は古いお寺の境内に立っている樹を春の樹として選びました。 いつものデカ画像でUPです。 しかし、電線が気になるは私だけか全体を入れようとするとどうしても入ってしまう。。。 by(^0_0…

いつもの公園

いつもの公園に遊びに行きましたが~寒いのなんのって。。ぶるぶるです。 今日は粘土細工をする予定でしたが、写真のようにイベントがあり先着○○名様限定で スウェーデンの願いがかなうお馬の置物を作る事が出来ますとの事で参加しました。 中は写真不可との…

イチジク畑

綺麗に刈り込まれた無花果畑。。。 鳥よけの編みに囲まれこれから新芽を出し枝を伸ばして初夏には美味しい実を付けるでしょう。 この地域はイチジク栽培が盛んで有名なところです、夏。。冷蔵庫で冷やしたイチジクは格別美味しい。 そう言えば長崎にいた頃ビ…

ローター

前回のお話に有ったシーソーヘッドを添付しました、ついでに実験したヘッドもおまけに。。。 現在破損しないで残った細長、幅広各種ローターも紹介します。 ちなみに実機のオートジャイロに使用されているローターの翼型が記載されています。 http://www7a.b…

公園

通勤道路の途中にある小公園に藤が綺麗に咲いていた。 ココは地域の人たちがゲートボールを楽しむ小さな公園です。 サクラの時期にはボンボリが点けられ夜桜も楽しむ事ができるようになっていた。 この写真を撮る時も1人静かにゲートボールの練習する人がい…

前回投稿した苗床に立派に苗が出来ていました。 まだ、田んぼには水が入っていませんがもうじきかな~ 減反している農家多いのか、麦畑になっているところが多いのが気がかりです。 by(^0_0^)nap

頂きもの

今日、宮城県から白魚が届いた。 今朝水揚げされたのをクール宅急便で直送されてきた。 う~むデカイ、ビールのつまみに勿体無いくらい新鮮でした。。。。。(^o^)丿 by(^0_0^)nap

ローター

ローターの画像アップしました。 白くなっているのはフラッシュのせいです、そのため翼型の後縁か分厚く見えますが 茶色の方が正常写真です。 by(^0_0^)nap

新玉ねぎ

この地域は河川の砂地地域なので玉ねぎ、ニンジンなどが盛んに栽培されています。 ビニールハウスの後ろに見えるのが河川の堤防です。 これからの季節は畑にスプリンクラーが活躍する時期となり通勤時、シャワーの洗礼を受ける事が多くなリます。 ところで新…

チームサンボウル

先ほどボウリングから帰ってきました。 私の通っているサンボウルにわざわざ片道1時間かけて毎週土曜日仲間達が集まってくる。 今週は8名の参加があった。 先週職場のボウリング大会の上位3名はサンボウルで定例会(私が勝手に開催している)のメンバーでし…

タダ何と無く

前から気になっていたネギ坊主。 ただ、それだけです(・_・) by(^0_0^)nap

蒸気機関車

今、NHKで昭和の蒸気機関車って番組をしている。 思えば小学校1年で九州長崎から静岡県に父の会社の関係で転勤してきた時長い汽車の旅を思い出した。 蒸気機関車の独特の臭いを嗅ぎながら朝日を見て夕日を眺め夜明けを列車の中で経験した。 途中の話は省…

新人?

この前長らく居住魚が無かった水槽に金魚2匹が入居した。 桜祭りのとき金魚すくいで一匹もすくえ無かった孫二人がもらって来た金魚です。 店員さんが一匹もすくえ無かったので(好きな金魚さんを1匹持っていって良いよ~)って言ったそうです。 孫二人とも迷…

ボウリングの帰り道、苗を作り始めていたのでチョット車を止めてパチリ。。。 近づきすぎて散水していた水が風に乗って頭からシャワーみたいにかぶってしまった。。(・_・) いよいよ、春本番ですね。 by(^0_0^)nap

5位でした。

今日月曜日、会社がお休み。。 ボウリング仲間が集まって朝早くから大会を行った、開店そうそうマイボールバッグが並んでいる。 競技開始までボールを眺めてボーナスで次はこれを買おうとかワイワイと時間をつぶした。 今回は300点ボーラーの記念行事とし…

お土産

朝、起きたら誰も居ない。。。。そうかどこかに行くって行ってたな~ 職場の友達と企画して行くって言ってたのを思い出した。。。どこに行くんだっけ???忘れた(^_^;) で。。。。夕方帰ってきた。 お土産沢山買ってきてくれた、当分ビールのおつまみには不…

竹の子

今日ボウリングの定例会に仲間の1人が竹の子を持ってきてくれた。 1人2本ずつ。。。合計12本。。。掘るのが結構大変だったと思う。 夜勤明けなのに一生懸命、採ってきてくれた。 これゲームの賞品だったらもっと張り切って投げていたかも。。。。。 b…

夜勤明け

深夜勤務明けのnapです。 若い頃は夜勤明けでも遊べたが。。。。今はダメ。。。。 今日、孫の家の鯉のぼり立ててきました、穏やかな天気の中眠い目を必至に開けて。 そよそよと泳ぐ鯉のぼり。。。。。。で~~写真撮り忘れた。 ボケが始まったのか、眠く…

いす。。。

先週日曜日、遊びにきた孫が将棋をしよう。。。 教えた私がバカだったのか来るたびに相手してとせがまれる。 決して勝つことは無いのに挑戦してくる。 将棋に飽きたら何か作りたい~作りたい~とわがまま言い放題。 フローリングの時余った断熱材とノコギリ…

宿木サクラ満開

例の宿木が寄生しているサクラが満開を迎えました。 同じ位置から撮影してみた。 やっぱり今年も一回り大きくなっています、お願いだから桜の枝を枯らさないでネ~~ by(^0_0^)nap

職場の大会

今日、職場の新入社員歓迎ボウリング大会でした。 わずか2ゲームでしたが昼食を含めて楽しい時間をすごしました。 マイボールをもってい人が多い中何とか2位に入ることが出来ホットしてます。 アベレージ199.5微妙な数値ですね~、1ゲーム目がいまい…

暖かい

風は少し冷たいが日中は暖かかった。 いつもの通勤道路、お花さんをパチリ。 そう言えば鯉のぼり上げてって言われてたっけ。。。。忘れてた。 by(^0_0^)nap

さ~て。。。困った。。

春休みの孫達。。。どっかに遊びに連れて行け。。。て。。どうしよう。。 天気がよければ魚釣りも良いが、土曜日は午後から崩れるそうだ。 海はまだ冷たいし、川遊びして風邪引かせるとえらい事になるし。。。 今の時期一番そとで遊ぶのに思案する。。 by(…